カテゴリー「イベント」の記事

「肉まつり」PR企画!【石見のお肉☆美味しさの魅力に迫る】

2017年3月8日 / イベント

「肉まつり」PR企画【石見のお肉☆美味しさの魅力に迫る】
~まる姫ポークの秘密~

 

 

毎年多くのお客さんでにぎわう、石見の肉の祭典「第4回 肉まつり」が、2017年3月4日(土)、5日(日)に開催されました。今回「肉まつり」に出店された石見ブランド肉の美味しさをお伝えします♪
肉まつり以外の時期でも、石見の美味しいお肉は「石見の神楽めし‐オロチ丼」で味わうことができますよ♪

 

今回私たちは、『まる姫ポーク』『えごま鴨』『石見和牛』3種類の石見ブランド肉の魅力に迫るため飼育現場を取材しました。

 

まずは『まる姫ポーク』の養豚場を構えている江津市のマルナガファームさんを訪れました。
『まる姫ポーク』は、15haの広大な土地と空気が澄んでいる大自然の中で育てられていました!!!養豚場では珍しく、1頭当たりの空間を広くした環境の中で約400頭のブタさんがのびのびと元気よく動き回っていました。ストレスを少なくし、お姫様の様に大切に育てているメスのブタさんの中から〝色や大きさ〟でセレクトされものだけが『まる姫ポーク』になれるそうです。脂身は甘く肉はあっさりとして食べやすいのが特徴です!!!!

 

今回は、マルナガファームの場長 山岸 淳さんに案内をしていただきました♪
ブタさんは生後180日位で出荷されますが、今回、生後120日前後のブタさんを見せて頂きました。これから、どんどんと大きくなっていくとのこと。(左)
『まる姫ポーク』はエサもこだわりの1つ。子ども用のエサはとうもろこし、小麦、パン粉などを含んだ飼料をたくさん食べています。水分も1日3.5リットルとふんだんに取り込み、ミネラルも豊富♪(右)

 

 

 

思っていた以上に、筋肉質でキレイ好きなブタさんたちの寝床となる〝おがくず〟にもこだわりが!!「醗酵床式豚舎」と呼ばれる豚舎で、約50cmに敷き詰められたおがくずが糞尿を吸収し微生物によって分解、醗酵されて、豚にも環境にも優しい良質な肥料になるとのこと。
この「おがくずのベッド」はブタさんのストレスにならないように調整管理をするのがとても大変な作業だそうです。また、この肥料と広大な敷地を利用して桑畑の栽培もされていました。(左)
外部との接触が少ない、広大な土地と安心安全な環境で肥育することを大事にしているマルナガファームさん。ブタさんものんびりとした、人懐っこい性格でした。(右)

 

 

 

ブタを健康に育てることにこだわりぬいた『まる姫ポーク』!ぜひ、ご賞味ください。

 

 

 

外部との接触が少なく、目に見えない細菌が寄りつきにくい安全度が高い広大な土地で守られ、のびのびと育ち、等級ランクの高いメスの豚こそが『まる姫ポーク』の魅力です!
(つづく/担当A、担当H)

 

 


 

 

「肉まつり」PR企画【石見のお肉!美味しさの魅力に迫る】
~えごま鴨の秘密~

 

 

次に訪れたのは『えごま鴨』を育てている市原農園さん。川本町の山奥にひっそりと建っている小屋の中には、まだ羽が生え替わる途中の鴨さんと、雛が集まっていました。

 

市原農園さんでは、200羽~300羽の『えごま鴨』を毎年出荷しています。
『えごま鴨』の種類はフランス鴨の中の〝バルバリー種〟☆☆まるで白鳥のようにキレイで体が大きく肉質が良いのが特徴といわれる鴨さんです(*˙0˙*)!! エサに使用している、健康・美容に効果があるといわれる川本町の〝えごま〟が、この『えごま鴨』の魅力の1つ!!!!なんと通常の鴨肉よりも2倍ものα-リノレン酸(血流改善や動脈硬化の予防に効果的な成分といわれています。)が含まれているそうです!!体にとても良い成分を取り入れることができるお肉です。

 

市原農園の市原弘明さんと、息子 利成さんが、鴨さんのお世話をしていました。本来は、約3ヶ月で出荷される鴨さん。抱っこしているのは訳あって出荷できなかった生後4ヶ月の『えごま鴨』のオスとメス。性別の見極めるのには、鴨の大きさで区別するそうです!(左)
小屋の奥でまとまって休んでいるのは、羽が生え替わる途中の生後2ヶ月ほどの鴨さんたち。取材の時にはほとんど動かなかったのですが、鴨の種類の中でも気が荒い性格なようです。(右)

 

 

 

取材当日、生後1週間のヒナたちを見ることもできました!茨城県から運ばれてきた国産のバルバリー種(*´˘`*)
寒さに弱いらしく、気をつけながら育てられていました。(左)
昔、真鴨の生産者が多く住んでいたといわれる川本町。そんな鴨が生存しやすい気候や土地で育つ『えごま鴨』もすくすくと育って元気に育っていました。(右)

 

 

 

川本町の静かな山奥で育てられている鴨さん♪ 4年ほど前からはじめた『えごま鴨』の出荷、まだまだ鴨の様子を伺いながら育て方を研究しているそうです。国産の合鴨の中でもめずらしいお肉です( ˘ω゜)

 

 

 

エサに使用している〝えごま〟は、川本町にあるオーサンファームで農薬を使わずに育てた安心安全なもの☆☆
体内で作ることができないαーリノレン酸が豊富で、えごま油は全国的に大注目されています!!毎日スプーン一杯飲むだけでも効果が期待できるんだとか(*´︶`*)
スープに数滴垂らすのがスタッフのおすすめ♪♪(左)
『えごま鴨』のポイントとなるエサは、えごまを絞ったカスとふるい下米を混ぜあわせたものです。えごま油などを採取した後に残るカスを再利用し、体にいい成分の鴨さんが誕生しました!(右)

 

 

 

農薬を使用せずにえごまを育ててる川本町のえごま専門店「オーサンファーム」♪
〝えごま〟の栽培から、人気の「えごま油」、柑橘果汁の程よい酸味とえごま油のとろけるようなまろやかさがクセになる「えごポン」などの商品開発までを行う“えごま専門メーカー”です。栄養が豊富に残っているえごま油の絞りカスも利用できないかと考えたところ、鴨と〝えごま〟の成分が似ていると発見!!!!そして『えごま鴨』の肥育に取り組みはじめたそうです(*˙0˙*)

 

 

 

他のお肉に比べて、生活習慣病予防などに効果があるといわれる不飽和脂肪酸が多い鴨肉。特に、えごまにも含まれているα‐リノレン酸の含有量が多いのだとか!そんなヘルシー食材の鴨肉の中でも、さらに体に良い成分を含んだ『えごま鴨』は、まさにWヘルシー!!
くさみが少ない。噛めば噛むほど味がでる。といった感想が多いとのこと♪ぜひ1度は召し上がってほしいお肉です。
(つづく/担当A、担当H)

 

 


 

 

「肉まつり」PR企画【石見のお肉☆美味しさの魅力に迫る】
~石見和牛肉の秘密~

 

 

最後はやっぱり牛肉!ということで、島根で育ち、肉質がとても柔らかいと評判の『石見和牛肉』の肥育現場。邑南町にあるJAしまね島根おおち地区本部肥育センターを訪ねました♪

 

邑南町の澄んだ空気と大自然の山の中で『石見和牛肉』になる牛さんが育てられていました。なんと年間200頭しか生産されない、とても貴重なお肉なんです!!!優秀な牛の産地で知られる島根県、そんな土地で育てられた牛の中でも、もっとも柔らかい肉質を持つといわれる〝未経産の雌牛〟のみが『石見和牛肉』として出荷されます!
一頭一頭丁寧に育てられた『石見和牛肉』は、キレイな霜降りで柔らかいのが特徴!!大切にしっかりとした飼育により上質な脂質をもつ牛に育ち、口の中でとろける脂は1度味わうと忘れられないほど絶品です☆☆☆食べなきゃもったいない!石見ブランド肉の1つです\( ̂̂ )/

 

今回は、邑南町にあるJAしまね島根おおち地区本部肥育センターの品川克弘さんにお話しを伺うことができました。
『石見和牛肉』は年間200頭しか生産されない希少なお肉、そしてほぼ県内でしか出荷されず島根にこなければ食べられない貴重なお肉です!!!

 

 

 

和牛の品種の1つ、黒毛和種である『石見和牛肉』。品質の良いお肉です♪(左)
島根県内で生まれて概ね30ヶ月前後まで育てられてから出荷されます。牛の最高ランクになるためには、さし(霜)が大きく影響するそうです。(右)

 

 

 

牛には生まれた時から耳標で一頭一頭管理されているそうです。牛の耳に番号がつけられ、その番号を調べると牛の産地も一目瞭然。品質にこだわりたい方は要チェックですね(^^)(左)
キメが細かくとっても柔らかく、ほどよい脂が口に広がる美味しさ☆「箸でも切れる」と言われていますよ‼(右)

 

 

 

エサは素飼料の他に、ビール粕等の発酵素材を使用した飼料です。住む環境と、一頭一頭丁寧に育てられた所に『石見和牛肉』の魅力が隠されているようです。

 

 

 

次回は、そんな最高においしいお肉が集まる「第4回 肉まつり」についてご紹介します。
(つづく/担当A、担当H)

 

 


 

 

「肉まつり」PR企画【石見のお肉!美味しさの魅力に迫る】
~植田智之さんインタビュー~

 

 

石見のお肉が一堂に集結する「肉まつり」☆☆☆私たちは、イベントの主催である石見ツーリズムネットの一員であり、「肉まつり」の会場 神楽の里 舞乃市の植田智之さんにインタビューをしてきました!(ˆˆ)ノ「肉まつり」のきっかけや、魅力を語っていただきました♪

 

 

 

「第4回 肉まつり」は3月4日(土)、5日(日)開催されました!
肉まつり以外の時期でも、石見の美味しいお肉は「石見の神楽めし‐オロチ丼」で味わうことができますよ♪
ぜひ、食べに来てくださいね♪
(おわり/担当A)

 

 

広島「島根ふるさとフェア2016」

2016年4月1日 / イベント, 未分類

【島根ふるさとフェア2016 in 広島①】

 

※以下の文章・写真は、2016年1月23日・24日に開催された『島根ふるさとフェア2016』に取材に行った様子を掲載しています。(取材日:1月23日)

 

 

本日1/23、明日1/24と広島グリーンアリーナで開催されている島根ふるさとフェアに取材にきています。
会場は沢山の人で溢れていますよ☆
島根県が大移動する年に一度の日、ぜひぜひ広島の皆様おこしくださいね♪

 

 

アリーナの中も外も人でぎっしり。たくさんの売り子の声が響いています。

 

 

 

石見観光振興協議会のブースでは、石見の観光PRや豪華賞品があたるガラポンなど開催。
ブース内は堂々と神楽幕を背景に演出され、石見神楽を実際に舞っている方による石見神楽道具のワークショップで大賑わい。
まさにお祭り会場のようになっていましたよ☆

 


 

 

石見の観光ガイドや石見神楽のガイドブックなど様々手に取ることができます。

 

 

 

石見神楽の道具やDVDなどの販売も☆
購入すると「いわみガイドブック」がもらえるそう。

 

 

 

体験コーナーでは、石州和紙を使った石見神楽道具づくりが。
作るだけでなく、道具の持ち方も教えてもらえますよ☆

 

 

 


 

 

【島根ふるさとフェア2016 in 広島②】

 

 

島根の色々なグルメが楽しめる「しまねあつあつ屋台村」も大賑わい。石見地方のお店も笑顔満載で元気に販売していますよ☆

 

吉賀町のお店では、蒸し物やお餅など。ほくほくと煙が上がっています。

 

 

 

浜田市と邑南町コラボのお店。オシャレな鉄板焼きパスタ。(写真左)
浜田市のお店ではお魚センターの直営店や、どぶろく・弥栄そばなど。活気満載です!(写真右)

 

 

 

石見ツーリズムネットのお店では、石見のご当地!神楽めしを堂々販売中!(写真左)
高校生も頑張っています! 浜田水産高校のお店。(写真右)

 

 

 

津和野町のお店。明るい笑顔でつわみんも嬉しそう♪

 

 

 


 

 

【島根ふるさとフェア2016 in 広島③】

 

 

島根の色々なグルメの楽しめる「しまねあつあつ屋台村」も大賑わい。食の職人も大勢参加し、会場を賑わせています。

 

石見銀山街道ブース、ローストコンフィのお店。(写真左)
江津市、ほくほくおいしい魚コロッケ。(写真右)

 

 

 

A級グルメ邑南町イタリアン焼きパスタ。(写真左)
邑南町 ほくほく甘い さつまいもスティック。(写真右)

 

 

 

川本名産えごまを餅にしたおいしいお店。(写真左)
魚と言えば浜田港!かけ声が飛び交います。(写真右)

 

 

 


 

 

【島根ふるさとフェア2016 in 広島④】

 

 

「旅たびしまねゾーン」では、島根県芸術文化センターグラントワやしまね海洋館アクアスなど大型施設のブースがぎっしりと軒を連ねます。各ブーストもPRや体験コーナーなど満載!
担当Aがアクアスのバッチづくりに挑戦しました。

 

しまね海洋館アクアスコーナーのバッジづくり体験では、カラフルなバッチベースの中から好きな絵柄を選びます。
色鉛筆で好きな色を塗りました。アクアスの方もやさしく教えてくれましたよ♪

 


 

 

最後の仕上げは、バッジおじさん! 子ども達が見守る中、ガチパチとバッジを製造していきます。
ほら。こんな素敵なバッジが完成! ふるさとフェアの思い出になりました♪

 

 

 


 

 

【島根ふるさとフェア2016 in 広島⑤】

 

 

「しまね伝統工芸実演・体験コーナー」では、「石見神楽面」や強靭な耐久性を持つ石見の伝統工芸品「石州和紙」のコーナーがあり、担当Iも和紙漉きを体験してきました☆

 

石見神楽面の匠、柿田勝郎さんが目の前で手仕事を披露。
様々な種類の石見神楽面が展示販売中!見応え満点です。

 


 

 

石州和紙協同組合のブースでは、西田和紙工房、西田勝さんが子どもへ実演指導中でした。
子どももめったにないチャンス。思い出の一枚となるといいですね♪

 

 

 

担当Iも和紙漉きに挑戦! 何度も失敗を繰り返しながらも優しく指導者の方に教えてもらいながら漉きました。
和紙に模様もアレンジでき、まさに自分だけの一枚をつくることができます。

 


 

 

ハガキ作品も、こんなに素敵に仕上がりますよ☆
石州和紙を購入できるブースも。素敵な作品をぜひ手に入れてください☆

 

 

 


 

 

【島根ふるさとフェア2016 in 広島⑥】

 

 

「石見観光振興協議会ブース」で行われている、石見神楽道具づくりに担当Aが挑戦!
講師:大下一匡さんに優しく教えていただきました☆

 

 

大下さんが見せてくれた、見本の弊。こんな風に上手にできるのかな・・・?

 

 

 

和紙を切るところからスタート。本物の石州和紙を使っているので、カッターを握る手に力が入ります。
大下さんが適材適所でアドバイス。やさしく教えていただきました

 

 

 

弊を持つ部分(手巻き)のテープ止め。
さあ、もうすぐ完成しそうです。和紙のボリュームがすごい!「こより」を使って、竹に幣の房を止めます。

 


 

 

立派な幣ができました。まるで本物の神楽でもらったみたい! 通行する方から、どこで売ってるか聞かれましたよ☆ 大下さん、ありがとうございました。

 

 

 


 

 

【島根ふるさとフェア2016 in 広島⑦】

 

 

広島グリーンアリーナでの「しまねまるごと特産市」では、石見の各市町村の特産品が勢揃い!
とっても活気づいています。

 

 

江津・浜田広域ブース。石見神楽面や、観光案内パンフなど。

 

 

 

益田市ブースでは、名産ゆずドリンクが人気!

 

 

 

美郷町ブース。新鮮野菜や各種特産で賑わっています。

 

 

 

邑南町。町をあげてのA級グルメ。
いちご大福や醤油・ソフトクリームなど、それぞれが素材にこだわった逸品。

 

 

 

浜田市のブース。定評ある弥栄米や石見神楽グッズ、その他各種特産品が並びます。

 

 

 

お国自慢PRステージでは、江津市の「人麻呂くんとよさみ姫」が、しまね海洋館アクアスの「なみちゃん」と共に会場を盛り上げました☆ 今日も様々な催しを展開中!島根の魅力満載のアリーナです。
石見を代表して登場した着ぐるみキャラたち。かわいらしく石見をPRしました☆

 

 

 

石見銀山のブースにて♪世界遺産石見銀山をPR

 

 

 

しまね田舎ツーリズムでは、箸づくり体験が。

 

 

 

水質日本一! 高津川・益田圏域ブース。様々な特産が販売されていますよ♪

 

 

 

吉賀町のおろしたてのわさびを、試食させていただきました☆

 

 

 

石見神楽公演は、浜田市より下来原西組神楽社中による「大蛇」が堂々、広いアリーナを背景に上演されました。
広いアリーナに突き抜ける太鼓の音。石見神楽の音がこだまする中、須佐之男命(すさのおのみこと)が堂々と足を踏みしめ神舞を舞う。
冒頭、姫が大蛇にとられる、「姫とり」という段が上演されました。観客にも分かりやすく舞が組み立てられています。

 

 

 

圧巻の組み手で、会場内が拍手に包まれる。次々と様々な組み手を披露しました。
大蛇の集合美と、個々の大蛇の演技が見所。観客の心を捕らえて止みません。

 

 

 

大ステージでの上演。素晴らしい舞を下来原西組神楽社中の皆さんに魅せて頂きました☆
あらためて、大きなステージでの迫力の演技!ありがとうございました。

 

 

 

引き続き明日1/24(日)も開催されていますで是非お越しください!
(おわり)

 

 

—————————————-

島根ふるさとフェア2016 in 広島
2016年1月23日(土)・24日(日)

—————————————-

 

 


 

 

【石見☆こぼれ話】
~2016年も盛大に開催!広島「島根ふるさとフェア2016」~

 

 

2016年1月23日(土)、24日(日)に、毎年多くの人でにぎわうイベント「島根ふるさとフェア2016」がやってきます(。・ω・)ノ島根がまるごと広島にお邪魔します。今年も島根の魅力が堪能できますよ☆☆☆石見からも元気に参加!ふるさとステージでは石見神楽も上演されます!お見逃しなく~♪
昨年は石見神楽Facebookページで、イベントの様子をライブでお伝えしました。そして今年も現地でレポートします☆☆☆多くの人でにぎわう2日間!島根ふるさとフェアで島根を感じてみませんか?

(コラム:担当A イラスト:担当I)

 

 

 


 

 

【石見☆こぼれ動画】
~和紙すき体験 in 島根ふるさとフェア2016~

 

 

広島で開催された『島根ふるさとフェア2016』で《和紙すき体験》に挑戦しました☆☆
この和紙すきが意外と難しくコツがいるみたい!何度やっても“卵焼き”のようになってしまう担当I。しかし最後には素敵なオリジナル和紙が完成しました♪ヽ(´▽`)/

 

石見では石州和紙会館などで和紙すき体験ができますよ。
ぜひ、世界遺産に登録された石州和紙すきにチャレンジしてみてください!あなたの眠った才能が開花するかもしれません( ˘ω゜)

 

 

 

—————————————-

島根ふるさとフェア2015の様子はこちら♪ kuwasiku

—————————————-

広島「島根ふるさとフェア2015」

2015年2月18日 / イベント, 未分類

【広島「島根ふるさとフェア」より現地レポ① 】

 
今日は、広島ふるさとフェアにやってきました~♡♡♡
数回にわけて、フェアの魅力を配信します\( ˆˆ )/

 

 


 

 

(担当A、担当I、担当K)

 

 


 

 

【広島「島根ふるさとフェア」より現地レポ② 】

 

 

今日は、1/17日(土)・18日(日)開催のしまねふるさとフェアin広島グリーンアリーナへ取材に来ています。

 

石見の人達も声を出して張り切っています! 浜田水産高校の学生、江津まるひめポーク、浜田の鮎、弥栄のどぶろく、江津の天ぷらなどなど、お昼時 とっても盛り上がっている状況です☆

 

 



 

 


 

 

【広島「島根ふるさとフェア」より現地レポ③】

 

 

アリーナ1階ロビーではしまね伝統工芸実演販売コーナー。石見神楽面柿田面工房さんや、世界遺産石見半紙の石州和紙協同組合の皆さん、石州嶋田窯さんなどなど、子ども達も伝統の世界で楽しんでいますよ♪

 

 


 

 

 


 

 

【広島「島根ふるさとフェア」より現地レポ④】

 

 

アリーナ内の特産品ブースでは、島根の特産品がぎっしり! 凝縮した島根にどっぷり浸れます。津和野の源氏巻、邑南町糀あま酒、美郷町の餅やうまいもん、その他石見のブースも活気たっぷり☆声を出して頑張っていますよ。豪華景品の当たる抽選会も☆

 

 


 

 

豪華景品の当たる抽選会も☆

 

 

 

 


 

 

【広島「島根ふるさとフェア」より現地レポ⑤】

 

 

アリーナ屋外では、神楽衣裳や神楽面の体験ができる「神楽広場」が! 子ども達大喜び☆

 

 

 

 

担当Aは優しいお兄さんに教えてもらって、神楽道具の鬼棒を作っちゃいました☆

 

 

 

 

ふるさとステージでは石見神楽の太鼓が響き、大勢の観客の前で熱演を繰り広げています。

 

 

 

 

明日も「しまねふるさとフェア」開催されます。広島の皆さん、ぜひご来場くださいね♪

 

 


 

 

【本日1/18も島根ふるさとフェアin広島 開催中!】

 

 

絶好の天候に恵まれた日曜日、本日も島根県が広島グリーンアリーナに大移動! 島根県各地の濃縮されたブースで、物産販売や観光キャンペーン、ご当地グル メなどなど繰り広げられています☆ 石見地方も大盛り上がり☆もちろん石見神楽も上演! 広島の皆さん、ぜひ楽しい一日をお過ごしください。

 

 

活気ある浜田市・江津市ブースでは、観光大使の美女がお出迎え。(1/17撮影)

 

 

 

威勢良く江津の魚を販売!声が響き渡ります。

 

 

 

石見のご当地グルメ!「神楽めし」。ぜひお昼にお買い求めください。

 

 

 

しまね海洋館「アクアス」、三瓶自然館「サヒメル」、島根県芸術文化センター「グラントワ」など大型施設も
一大キャンペーン中☆

 

 

 

益田市美都町のご当地ドリンク「ゆずっこ」。おいしいですよ♪

 

 

 

いよっ! 住みたい田舎ランキング日本一!!「大田市」。

 

 

 

(おわり)

 

 

—————————————-

島根ふるさとフェア2015 in 広島
2015年1月17日(土)・18日(日)

—————————————-

観光地