島根県観光振興課Facebookページ担当さんの石見訪問記<Vol.3>

2017年7月26日 / 観光地

【島根県観光振興課Facebookページ担当さんの石見訪問記<Vol.3>】

 

島根県観光振興課Facebookページの取材で、世界遺産10周年を迎えた大田市を巡るコースを紹介していただきました!

 

<担当者が島根県をめぐる!〜石見編その1〜>
島根県の様々なエリアを担当者が巡り、ご紹介するシリーズ!
今回は、島根県の西部、石見エリアです!
今年世界遺産登録10周年を迎える「大田市」を巡ります。
鳴き砂の浜「琴が浜」の近くにあります「鞆の銀蔵(とものかなぐら)」https://ohdamade.wixsite.com/kanagura さんでランチをいただきました!
お隣に宿泊施設もあるんですよ。
とっても美味しい新鮮なお刺身とボベ飯などボリューム満点で幸せ〜!!
海をみながら食べるお食事は最高です!
たまにイルカさんも見えたりすることがあるそうですよ・・・!
美味しいご飯を食べて、大満足の担当者は次の場所へと向かいます。続く!!

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜石見編その2〜>

 

大田市温泉津(ゆのつ)にあります、「やきもの館」(http://yakimono.yunotsu.org)で絵付け体験!
スタッフの方に説明をしていただき、お皿に絵付けをしていきます!
さて、どんな絵付けを担当者は行ったでしょうか・・・!
続く!!!

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜石見編その3〜>

 

一生懸命鉛筆で下書きをしてから、絵付けをして・・・・。
完成〜〜〜〜!!!見えますでしょうか・・・?!
頑張って「らとちゃん」を書いてみましたっ!!上手にかけておりますでしょうか・・・・?!
続く!

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜石見編その4〜>

 

温泉津焼きの窯元はやきもの里のすぐ近くにありますので、巡らせていただきました!
椿窯さんにまず立ち寄らせていただき、お話を伺います。
柄で色をつけているかと思った焼き物が一つ一つ組み合わせて焼いているものだったりととても凝った作品を拝見し、驚く担当者。
こうやって直接お話を伺いながら作品を選べるというのはとっても贅沢な時間です。
次の窯元さんに向かいます!
https://www.kankou-shimane.com/pickup/1597.html

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜石見編その5〜>

 

森山窯さんにお邪魔させていただき、作品についてお話を伺います。
カップの持ち手のこだわりなど、細部にまでこだわられて制作をされているお話を伺いました。
https://www.kankou-shimane.com/pickup/1597.html
そして次の窯元さんへ〜!

 

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜石見編その6〜>

 

最後は(有)椿窯さんにお邪魔させていただき、京都から温泉津に移住され、歴史を繋がれた荒尾常蔵さんの歴史についてもあわせて伺いました!
仕事場も拝見させていただき、美しい様子にうっとりです・・・。
ぜひ、窯元さん見学もされてみてくださいね!

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜石見編その7〜>

 

今回の宿泊は大田市の温泉津(ゆのつ)!
温泉街で浴衣に着替えてレトロな町並みをお散歩します。
夕方の涼しくなった時間に歩く温泉街は雰囲気もよく、話も弾みます。
https://www2.crosstalk.or.jp/yunotsu/

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜石見編その8〜>

 

大田市の温泉津(ゆのつ)温泉街を散歩して向かったのが、龍御前神社。 この日は夜神楽の鑑賞の日! さて、神社にむかいます・・・!
つづく!

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜石見編その9〜>

 

神社で鑑賞する石見神楽は、雰囲気もあり、また迫力満点!
八調子の奏楽に美しい衣装と迫力のある舞はやっぱり目の前で観ると感動しますね!
まだまだ続く!

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜石見編その10〜>

 

石見神楽の鑑賞のあとはゆっくり語り合う時間♪
温泉津にある路庵さんにてお酒をいただきます。
雰囲気もあって、お話も盛り上がります・・・。
つづく!

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜石見編その11〜>

 

二日目は石見銀山世界遺産センター(http://ginzan.city.ohda.lg.jp)へ。
そう!今年は石見銀山世界遺産登録10周年!!
4つのテーマの展示があり、世界遺産に登録された「3つの価値」と、1996(平成8)年から進めてきた「石見銀山遺跡総合調査の成果」をみることができますよ!!
石見銀山にお越しの際には必ずチェックしておきたい場所ですね♪
つづく!

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜石見編その12〜>

 

大久保間歩へやってきました♪
いままで入れなかった場所「福石場」が限定公開されておりますので、行ってきました!
間歩の中はかなり涼しい!そして案内をいただきながら奥へ奥へと・・・福石場の迫力がすごい・・・!!
天井も高く、奥へ奥へとまだ伸びていました。ここまで採掘していたのだと思うとロマンを感じます。
一般公開限定ツアーを行っておりますので、この機会にぜひ!
http://www.kankou-shimane.com/mag/5593.html

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜石見編その13〜>

 

石見銀山の大森エリアでは着物でおさんぽができるようにレンタル着物、着付けヘアセットがある、「着物でぶらり」(http://www.ginzan-wm.jp/kimono-de-burari)を体験しました!
夏の時期は今回のように浴衣もご用意いただけます。
着付けだけじゃなくヘアセットまでしてもらえて、気持ちがぐっとあがりますね!
レトロな街並みを可愛い浴衣でおさんぽを始めます!
つづく・・・♪

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜石見編その14〜>

 

レトロな大森の街並みを歩くだけでなく、お店にも入ってランチやお買い物を楽しめます。
浴衣や着物を着るといつもと違った雰囲気を味わうことができますね!
つづく!

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜石見編その15〜>

 

最後は、「鞆ヶ浦遊覧船」を体験!
石見銀山最盛期に銀の積み出し港として使われた鞆ケ浦から船にのってプチ体験。
リアス式海岸線や奇岩がある洞窟などを巡る40分間はとても迫力のある風景に感動しっぱなし・・・!春から秋にかけて楽しめますよ♪(要事前予約 TEL:0854-88-3015 鞆の銀蔵)また違った視点から見る、大田市は発見の連続でした。
この夏休み、島根県大田市で歴史と自然で楽しんでみませんか?

 

コメントは受け付けていません。

観光地