『石央エリア モデルコースを巡る♪』~ 邑南→浜田 食と自然のアクティブコース~

2017年1月19日 / 未分類, 観光地

【石央エリア モデルコースを巡る♪①~ 邑南→浜田 食と自然のアクティブコース~】

 

 

石央エリア(邑南・浜田・江津)で、“幸せが見つかる” 2つのモデルコースがあります♪今回は、そのモデルコースの1つ『邑南→浜田 食と自然のアクティブコース』を巡ってきました\( ˆˆ )/

アクティブコースは、邑南町が一望できる絶景スポット『於保知盆地展望台』から出発♪この展望台では、春と秋に、天気次第ではありますが、邑南の町々を覆う雲海が楽しめるんです!!取材当日は、運よく雲海が広がっていました!
前日に気温がグンと下がり、当日天気が良いと絶好の雲海を眺めることができます☆『於保知盆地展望台』では、7:00~8:30の間が雲海出没タイムですよ☆☆☆

 

 

邑南町(於保地盆地)を見渡すことが出来る展望台『於保知盆地展望台』!
秋には紅葉と雲海が望めるスポット!(左)
雲海がまるで空飛ぶ絨毯のように流れていきました(*˙0˙*)
1度は見てほしい『於保知盆地展望台』の雲海!!(右)

 

 

 

 

一分一秒景色がかわる雲海♡雲が消えるまでずっと見ていたくなりました。時折、雲海の広がっている場所へ光が差し込み、キラキラ輝く雲海が素敵!!(左)
邑南町が見渡せる!『於保知盆地展望台』はおすすめ(^^)絶好の雲海日和は、邑南町の町並みが雲隠れし、日が当たりまるで天空のような素晴らしい景色が堪能できます。(右)

 

 

 

(つづく/担当A、担当H)

 

 

—————————————-
『於保知盆地展望台』 kuwasiku
島根県邑智郡邑南町矢上
—————————————-

 

 


 

 

【石央エリア モデルコースを巡る♪②~ 邑南→浜田 食と自然のアクティブコース~】

 

 

於保知盆地で雲海に感動した後は、車で移動時間3分の『香木の森公園』にやってきました☆☆
綺麗にガーデニングされたハーブや60種ものバラなどが楽しめるスポットで、5~6 月が1番の見ごろ!
なんとこの公園、小さい子どもさんやペットも安心して楽しめるようにと3 年前から 化学肥料や農薬を使わない“オーガニックガーデン”を目指す取り組みをしています!
誰もが安心して過ごせる『香木の森公園』。ぜひ、咲いているバラやハーブに触れて本物の香りを楽しんでくださいね。

 

 

公園のあちこちにハーブが植えられ、まさに“香る公園”!この時期は“セージ” がたくさん植えられていました。
皆さんが良く知る食べ物に入れられるそうですよ♪
何か分かりますか?(名前がヒントです)(左)
安心安全な公園造りを手がける、ガーデンプロデューサーの花房 美香さん。
公園だけでなく、周辺の自然や生態系も豊かになるようにと試行錯誤しながら頑張っておられる想いを話してくださいました。(右)

 

 

 

四季を通じて240 種類以上のハーブが楽しめる『香木の森公園』。
ぜひ触って香りを味わってみてください♪(左)
右下の写真は〝カレープラント〟。
その名の通り、手でハーブをソワソワしてみると!カレーのようなスパイシーな香りが!!!
やりすぎて後悔しないように、やさしく触ってくださいね。(右)

 

 

 

入った瞬間、バラの香りに包まれた「バラの散歩道」。
なんとオーガニックガーデンを始めるにあたり、一番最初に挑戦したのがこの場所のバラだったそうです!
デリケートなバラから試すのはとても勇気がいったが、効果がはっきり見えて良かったと話してくださいました。肥料や土作りに使われるのは地元で捨てられていた米ぬかやお酢。今まで処理に困っていた米ぬかが一気に価値あるものに変わったそうですよ♪(左)
敷地内の「クラフト館」で販売されていた「石見香茶」(全6種類)
どの種類も必ず1つは、香木の森公園で無農薬で栽培したハーブがブレンドされています。
カモミールは公園内で収穫から乾燥まで全て手作業で行い、カモミール本来の甘い香りを残すことが出来るそうですよ♪(右)

 

 

 

香木の森公園で獲れたハーブをつかった「ハーブビール」なるものも!☆☆
バジルハーブとレモンハーブの2 種類が用意されていました。ぜひ、ご賞味あれ。(左)
ゆったりくつろげるかわいいベンチもありました♪たまに鴨が遊びに来ることも!?
お散歩に最適なスポットです。(右)

 

 

 

池には鯉もいました~!人懐っこいのか空腹なのか… 近寄ってきました(^^)ジャンボサイズにも驚きでした!

 

 

 

(つづく/担当A、担当H)

 

 

—————————————-
『香木の森公園』 kuwasiku
〒696‐0103 島根県邑智郡邑南町矢上7154‐10
—————————————-

 

 


 

 

【石央エリア モデルコースを巡る♪③~ 邑南→浜田 食と自然のアクティブコース~】

 

 

『香木の森公園』で豊かな香りに包まれたあとは、自然を食す『里山イタリアン AJIKURA』で自然の味を堪能~♪
『香木の森公園』のハーブはもちろん、「A級グルメの町」の食材をふんだんに使用したコース料理が楽しめます。
今回は、お店でも人気のメニュー〝AJIKURAランチ〟をいただきました!メインは石見和牛か石見ポークが選べるという贅沢。。。♡
店内はとても落ちついた雰囲気で女子会やデートにおすすめ☆お子様ランチもあるのでお子さま連れでも楽しめますよ。

 

 

『里山イタリアン AJIKURA』のシェフであり、A級グルメ総料理長 紺谷忠司さん。
お忙しい中やさしく丁寧に対応してくださいました。盛りつけなど見た目もこだわったお料理を提供しています。
北海道出身だそうですよ。(左)

毎日変わるメインディッシュ☆
今回は「石見和牛のモモ肉」!肉のうま味が充分に味わえる塩でいただきました。
柔らかくて口の中でとろけるような和牛…。幸せをかみしめました~!(右)

 

 

 

「A級グルメの町」邑南町で生産された素材を使用するのがこだわりの1つ。そのため前菜の野菜も新鮮でシャキシャキ!甘くてみずみずしいお野菜でした。その日に収穫された最高の食材が楽しめます!
こちらのパスタは「高市さんのほうれん草のプッタネスカ」☆南イタリアン風のスパイシーな濃いめのトマトソースだそうです。スタッフの方に訪ねるとすぐにわかりやすく答えくれました(^^)なんと上に添えられているのもほうれん草!!
地元の農家さんの名前がメニューにあるのも、面白いですね♪

 

 

 

 

〝AJIKURAランチ〟は前菜、スープ、本日のパスタ、本日のメイン、ドルチェ、そしてバケットもつく豪華ランチ!(左)
代表取締役 佐藤 聡さん。とても気さくな方で、取材も笑顔で受けてくださいました。淡々とと仕込みをしておられましたが、質問にはきちんと答えてくれる優しい方でした。(右)

 

 

 

食後には、コーヒーまたは紅茶と一緒にいただけるドルチェ。最後のお楽しみのデザートのかわいらしさにも大満足でした♪ブルーベリーソースも邑南町で採れた地元の味です。(左)
築100 年以上の民家を改良した『里山イタリアン AJIKURA』。
立派な梁で組まれた建築を生かし、寛ぎやすくなおオシャレな店内でした♡時間を忘れてまったり食事ができました。(右)

 

 

 

6 年前にお店がOPENしてから、地元の方や浜田・江津でも噂が広まり、たちまち大人気のお店に!県外からのお客さんも多く、週末は予約で満席の時も。この日はなんと何ヶ月も先の予約も入ったとか!? 自然の味を楽しめるイタリアンをぜひ、どうぞ。

 

 

 

(つづく/担当A、担当H)

 

 

—————————————-
『里山イタリアン AJIKURA』 kuwasiku
〒696‐0103 島根県邑智郡邑南町矢上3123-4
TEL.0855-95-2093
—————————————-

 

 


 

 

【石央エリア モデルコースを巡る♪④~ 邑南→浜田 食と自然のアクティブコース~】

 

 

邑南町で自然を五感で堪能した後は、浜田市の『国府海岸』でのんびりお散歩♪
白浜が広がる大人気の海水浴スポットです(*´˘`*)
波打ち際を歩いたり、砂文字を描くなど、この時期の海を満喫~♪波の音や海の香りを楽しんでみてください。

 

 

夏には海水浴のお客さんでにぎわい、冬には県内・県外からサーファーが訪れる『国府海岸』。今の季節は、海の音を聞きながら一人浸る、友だちと語り合うのはおすすめ。心が落ちつくそんな一時が味わえます。

 

 

 

そして、モデルコースの締めくくりは『道の駅ゆうひパーク浜田』!
浜田漁港に沈む鮮やかな夕陽を眺める最高のスポットです!!!
石央エリアを巡った想い出にお土産を買ったり、食事も楽しめます♪

 

 

 

邑南町~浜田市の食と自然をいっぱい味わえるアクティブコース☆子ども連れの家族やご夫婦、友だちや恋人と一緒に、小さく足をのばして“大きな幸せ”を見つけてくださいね♪
(おわり/担当A、担当H)

 

 

—————————————-
『国府(こくふ)海岸』 kuwasiku
〒697‐0003 島根県浜田市国府町2205-16
TEL.0855-24-1085(一社)浜田市観光協会
—————————————-

 

—————————————-
『道の駅ゆうひパーク浜田』 kuwasiku
〒697-0017 島根県浜田市原井町1203-1
TEL.0855-23-8000
—————————————-

 

 


 

 

【石央エリア モデルコースを巡る♪番外編~ 邑南→浜田 食と自然のアクティブコース~】

 

 

冬の邑南町へ訪れたなら『いわみ温泉 霧の湯』でポカポカ温まるのもおすすめ!
なんと、香木の森公園で採れたハーブや薬草を使った露天風呂もあります(。・ω・)ノ内湯は広々。
露天風呂からは山並みの景色が楽しめ、最高すよ~☆☆
お風呂上がりといえば!!休憩スペースにズラッと並ぶマッサージチェア!
ほかほか温まった身体をマッサージでほぐせば、心も身体も癒しの時間!!

 

寒い冬こそ温泉が一番☆☆☆ぜひ『いわみ温泉 霧の湯』へ訪れてみてくださいねヽ(´▽`)/

 

 

香木の森公園そばの「いわみ温泉 霧の湯」。
ハーブ湯や薬草湯が楽しめる露天風呂はおすすめ☆☆☆
空を眺めながらゆったりと温泉に浸かれます。(左)
熱すぎず、ついつい長湯してしまいそう♪
無味無臭のやわらかな肌触りのお湯でした。(右)

 

 

 

浴室はとても広々!窓も大きく開放感たっぷりでした♪

 

 

 

入口には、干支の木彫りが並べてありました!
2017 年になると、〝酉〟が仲間入りしているかもしれません(^^) 〝辰〟の木彫りは大蛇そっくり!?

 

 

 

温泉上がりのマッサージは至福の時間~!!霧の湯には7台ものマッサージチェアがありました!その横にはフランスベットのマッサージも完備!!意外と温泉選びのチェックポイントですよね♪(左)
休憩室からは大きな池が一望できました!ちょうど、鴨の親子が泳いでいて癒されました♡(右)

 

 

 

—————————————-
『いわみ温泉 霧の湯』 kuwasiku
〒696-0103 島根県邑智郡邑南町矢上8532-2
TEL.00855-95-3505
—————————————-

 

 

◎石央エリアのモデルコースPV はこちら
https://www.facebook.com/shimanetourism/?ref=page_internal

 

 


 

 

【石見☆こぼれ話】
~鴨が来るカモ!? in 香木の森公園(邑南)~

 

 

邑南町には、“オーガニックガーデン”に取り組んでいる、安全安心の遊べるスポット『香木の森公園』があります☆☆ハーブやバラ園など季節によっても楽しめる公園\( ˆˆ )/ガーデンだけでなく、池には大きな鯉も見られ、大人や子どもも楽しめます♪そして、なんとタイミングが合えば、鴨に出会えるんです!!!
『香木の森公園』から600m行ったところ〝いわみ温泉 霧の湯〟の前の大きな池に住んでいる鴨ご一行。化学肥料や農薬を使わない“オーガニックガーデン”をはじめてから、天気がいい日にはペタペタと池から遊びに来ることがあるようです。かわいい鴨の行進が見られます!

 

安心安全な、本物の自然と触れあえる『香木の森公園』で、鴨さんたち会いに来てください♪

 

(イラスト/担当N、コラム/担当A)

 

 

 

—————————————-
『香木の森公園』 kuwasiku
〒696‐0103 島根県邑智郡邑南町矢上7154‐10
—————————————-

 

 


 

 

【石見☆こぼれ動画】
~里山イタリアン AJIKURAコックさんのお手製パスタ~

 

 

地産地消にこだわった自然食レストラン『里山イタリアン AJIKURA』のキッチンに潜入♪
この日提供されていた〝高市さんのほうれん草のプッタネスカ〟を目の前で作っていただきました!!なれた手つきで、手際良く料理するコックさんの姿をお届けします。

 

 

 

—————————————-
『里山イタリアン AJIKURA』 kuwasiku
〒696‐0103 島根県邑智郡邑南町矢上3123-4
TEL.0855-95-2093
—————————————-

コメントは受け付けていません。

観光地