島根県観光振興課Facebookページ担当さんの石見訪問記<Vol.1>

2016年11月8日 / 未分類, 観光地

【島根県観光振興課Facebookページ担当さんの石見訪問記<Vol.1>】

 

島根県観光振興課Facebookページの取材で、益田・津和野・吉賀を巡るコースを紹介していただきました!

 

<担当者が島根県を巡る!「家族で石見旅♪西編」>
島根県を担当者が巡り、様々な場所や人をご紹介するシリーズ!
今回は家族で石見旅♪西編です。
島根県益田市・津和野町・吉賀を巡る家族で楽しめる旅をご紹介します。
いろいろな体験!芸術♪美味しい食を楽しむ秋ならではの石見旅です。
お楽しみに!

 

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜家族で楽しむ!石見の旅♪西編〜その1>
広島から高速道路を使って、戸河内ICからドライブを楽しんで、島根県益田市へ!
秋といえば色々あるけれど、まずは芸術の秋から!
というわけでやってきました「グラントワ」(http://www.grandtoit.jp)
グラントワは、「島根県立石見美術館」と「島根県立いわみ芸術劇場」で構成される複合文化施設。
グラントワでは10月31日まで「ミッフィー展」を開催中♪
※現在は終了しています。
世界初公開のファースト・ミッフィー、原画や日本のアーティストとのコラボなど、大人も子供も楽しめます。
絵本も置いてあり、ゆっくり読むことができますよ!
さらに、グッズ販売も充実しており、お買い物も楽しめちゃいます。
場所によっては、写真撮影もOKなところもあるので、ミッフィーちゃんと一緒に写真が撮れます♪
つづく!
※撮影は許可を取って行っております。

 




 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜家族で楽しむ!石見の旅♪西編〜その2>
現在開催中(2016年12月18日まで)の石見周遊スタンプラリー いわみくるりのスタンプを押してもらいました!
(http://www.all-iwami.com/contents/stamprally/)
エリアごと(石西・石央・石東)にスタンプを集めてBINGOになったら商品応募できるので、しっかり集めていきます
つづく!

 

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜家族で楽しむ!石見の旅♪西編〜その3>
前回は、グラントワで芸術の秋を楽しみましたが、家族で一緒に楽しめる場所へ移動しました♪
益田市にあります、スカイファーム
(http://www.all-iwami.com/modules/guide/index.php…)さんへ。
秋のフルーツが時間無制限で園内では食べ放題!今回は梨狩りを楽しみます♪
園内もとても広いので、ご家族でゆっくりのんびり歩きながら、お散歩も兼ねての梨狩りはとっても気持ちがいいですよ〜。
あま〜くて美味しい梨は何個でも食べられちゃいます!
一緒に食べるもぎたての梨は美味しいだけじゃなく、思い出もたっぷり残してくれますよ。
続く!

 

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜家族で楽しむ!石見の旅♪西編〜その4>
益田市から津和野町へ車移動して、山田竹風軒本店 本町店
(http://tsuwano-kanko.net/buy/山田竹風軒本店-本町店/)さんで源氏巻手焼き体験♪
お土産として食べたことはあるけれど、手作りは初体験!
お店のかたによると小さい子でも作れるよう、台を用意していただいているそうですよ。
おそるおそる生地を伸ばして、餡子を入れて、ヘラを使って折りたたんで・・・・できましたっ!!
できたては・・・生地がサクサク!!いつもとは違った食感が楽しめます。
持ち帰りもできますので、お土産としてもピッタリですよ!
ご家族でどうぞ♪
つづく!

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜家族で楽しむ!石見の旅♪西編〜その5>
津和野で源氏巻手焼き体験を楽しんだ後は、駅に向かってSLやまぐち号を見に行きました!
「か、格好いい〜〜〜!!!」
一度は目にしておきたい、SL、ぜひ間近でご覧いただきたいです♪
http://www.kankou-shimane.com/mag/1019.html

 

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜家族で楽しむ!石見の旅♪西編〜その6>
ノスタルジックなSLやまぐち号で楽しんだ後は、ロマンたっぷりの星の世界へ♪
にちはら天文台(http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm)に移動して、
星の観測!!特に秋は星が良く見える季節です。
ぜひ、ゆっくりと星の世界を堪能してくださいね。

 


 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜家族で楽しむ!石見の旅♪西編〜その7>
津和野での夜ごはんは、津和野産やおすすめのお食事をいただきます。
美味しいお食事と楽しい会話で時間が経つのはあっという間♪
楽しい1日のしめくくりです。
つづく!

 


 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜家族で楽しむ!石見の旅♪西編〜その8>
津和野にあります、日本遺産センター(https://tsuwano100.net)
「和紙人形づくり体験」を体験しました!参加費は500円です!
デザインは2種類あり、津和野踊り・花嫁人形から選びます。
スタッフの方に教えていただきながら作っていくので、スムーズに楽しく作っていくことができました☆
20〜30分で完成して持って帰ることができるので、思い出のお土産としていかがでしょう??
続く!

 


 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜家族で楽しむ!石見の旅♪西編〜その9>
人形づくりをしたあとは、日本遺産センター(https://tsuwano100.net)を見学です。
津和野今昔~百景図を歩く~」のストーリーをパネルで見ながら、
当時の生活の様子を知って津和野の町を歩くと、
また違った視点で見ることができ、とても面白いですよ♪
また、気になったのは「津和野藩参覲交代すごろく」!!
小さなお子さんから楽しむことのできるすごろくで歴史も学びながら遊ぶこともできますね。
こちらのすごろくは販売もされていらっしゃいます。
続く!!
※撮影は許可を取って行っております

 


 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜家族で楽しむ!石見の旅♪西編〜その10>
津和野を散策していると、お米屋さんが・・・吉永米店
(http://tsuwano-kanko.net/sightseeing/look/鯉の米屋/)さんの看板にある「鯉のおる米屋」。
はてはて、どういうことだろう・・・?奥に入ってみると、たくさんの鯉!
鯉の餌を買って、鯉の餌やりができるんです!
大きい鯉がいっぱいで、餌をあげるとたくさんの鯉が近くまできてくれます!
様々な体験のできる津和野町、さらに次は食の体験へ向かいます。つづく!

 

 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜家族で楽しむ!石見の旅♪西編〜その11>
津和野の町から車で移動して、自然に囲まれた場所に到着!「そまの里よこみち」
(http://somanosato.net)さんでそば打ち体験を行います。
廃校になった小学校を活用した施設で、体験やランチ、宿泊ができますよ♪
さて、そばの準備をしていただき、初体験の担当者は教えてもらいながらそば粉をこねこねしていきます。
さて、お蕎麦完成無事なるか・・・?!
つづく!

 



 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜家族で楽しむ!石見の旅♪西編〜その12>
津和野の「そまの里よこみち」(http://somanosato.net)さんでそば打ち体験♪
しっかりそばを作って、美味しくできました〜!!!冷たいお蕎麦をペロッといただいちゃいました。
他にもこんにゃく作り、お豆腐作りなど体験ができますので、ぜひぜひご家族で体験してみてくださいね。

 


 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜家族で楽しむ!石見の旅♪西編〜その13>
そまの里よこみちから車で移動して「むいかいち温泉 ゆ・ら・ら」(http://yurara2000.com)へ向かいました!
やっぱり秋も温泉よね!ということで気持ち良く温泉につかります。「ああ〜極楽〜♪」
様々なタイプの温泉が楽しめます☆
つづく!

 


 

 

<担当者が島根県をめぐる!〜家族で楽しむ!石見の旅♪西編〜その14>
「むいかいち温泉 ゆ・ら・ら」(http://yurara2000.com)で温泉に入ったあとはお土産!
お買い物の時には石見周遊スタンプラリー いわみくるりのスタンプを押してもらって、ビンゴを集めます☆
隣接する「産直・物産館やくろ」でも地元の美味しいお土産がたくさん!
お店のかたによると…やわらか揚げがとても人気なんだとか!!
秋の家族で楽しむ石見の旅、西編。いかがでしたか? 秋の旅も島根県でお楽しみくださいね!

 



 

島根県観光振興課Facebookページでは、島根県の楽しい情報が発信されています。
ぜひ、そちらもご覧くださいね♪
https://www.facebook.com/shimanetourism/?ref=page_internal

コメントは受け付けていません。

観光地