【インスタでフォトコンテストに参加】大浜十七夜祭 ふるさと花火大会

2016年8月24日 / 体験, 未分類

【インスタでフォトコンテストに参加】
~大浜十七夜祭 ふるさと花火大会 花火編~

 

 

8月15日まで開催中の石西エリア(益田・吉賀・津和野)フォトコンテストに参加するべく!益田の『大浜十七夜祭 ふるさと花火大会』に行ってきました!( ˘ω゜)
(※フォトコンテストの応募は終了いたしました。)

地元の方々や企業が一致団結して作るあたたかいお祭りで、今年は2600発の大きな花火が打ち上がりました!!!!
大浜魚港で打ち上げる花火は観客席から近くて迫力満点!港に響く花火の音を全身で感じることができました!そんな感動の花火をpickup♪

 

☆今回の心に残る1枚☆
一尺、一尺、大切に、心を込めた花火、豪快に打ち上がる花火もいいけれど、みんなの目が一挙に集中する、力強く咲いた大輪の花をチョイス。

 

 

 

 

頭上近くにあがる花火は迫力満点!お客さんも大興奮でした。とてもキレイな花火を堪能〜♪

 

 

 

 

大浜漁港に輝いた2600発の花火!
フィナーレでは、会場が圧巻されるほどの大きな花火が打ち上がりました♡

 

 

夜空に放つ花火と海面に写る花火♡
そして一尺、一尺華麗に打ちあがる花火。
地元の人たちの祭りに込めた想いを感じる、ゆったりとした花火大会でした(´︶`)

 

 

 

 

17:30〜会場は多くの人でにぎわっていました(*´˘`*)

 

 

 

 

(つづく/担当A、担当K)

 

 


 

 

【インスタでフォトコンテストに参加】
~大浜十七夜祭 ふるさと花火大会 石見神楽編~

 

 

この日は、大浜漁港にある大日霊神社の神事もおこなわれました。
御神輿を担ぎ、港から船で出航。漁船が放つ色とりどりの明かり、そして鳴り響く笛の音がどんどん海の彼方に消えていきました。海の安全を祈願する神事、見ているだけで心がジーンとしました。

 

花火が終わったあとは、益田の石見神楽須子社中の神楽上演!
日本武尊(ヤマトタケル)から始まり、子どもに人気の恵比須!!
大興奮で恵比須の後を追う子ども達の姿(*´艸`*)
まさに、石見のお祭りらしい雰囲気でした♪この日は翌0:00まで力強いお囃子が港に響きましたよ!!

 

☆今回の心に残る1枚☆
石見神楽の中から、背中からも漲る気迫さを感じる「日本武尊」からチョイス。

 

 

 

 

会場はお客さんでいっぱい☆☆☆
このお祭りの雰囲気がたまらなく気持ちを高ぶらせました!

 

 

 

 

益田神楽の象徴でもある大きな面はやはりインパクトあり!

 

 

 

 

日本武尊との白熱した決戦!
まるで乗り移っているかのような弟ぎしのこの表情!
舞子の魅力を感じる一瞬です。

 

 

 

 

今回も兄ぎし、弟ぎしのコミカルなやりとり(「茶利舞=ちゃりまい」と呼ばれます。)が会場を盛り上げていました(^^)

 

 

 

 

ステージを飛び出しお客さんに福あめをまいている恵比須様♡
子ども・大人に大人気!
益田では最後にはお面を外し華麗な舞いで幕内へ。
恵比須様のような素敵な笑顔でお客さんに感謝の舞を♪

 

 

 

 

船に御神輿をのせる瞬間。ぼーーと出航の合図で沖に進んでいきました。大浜ふるさと花火大会では、神事も大切な行事の1つでした。

 

 

 

 

(つづく/担当A、担当K)

 

 


 

 

【インスタでフォトコンテストに参加】
~大浜十七夜祭 ふるさと花火大会 ステージ・会場編~

 

 

自治会長あいさつからはじまり、大盛況で幕明けたお祭り!
港らしいカラフルな大漁旗がステージを飾ります!
地元バンドやフラダンス、NHKのど自慢の準優勝者オンステージなどなど、音楽とともに楽しめるステージパフォーマンスが会場を盛り上げました!夕日をバックに歌う、踊る姿は最高に輝いています。お客さんの表情もやわらかくゆったりとした時間が流れ、和気藹々としたお祭りでした(*´˘`*)

 

☆今回の心に残る1枚☆
夏祭りは家族、友だち、恋人との絆が深まるそんな気がします。
ステージを撮るカメラマンの目の前で青春が…♡奇跡の瞬間をチョイス。

 

 

 

 

元気な子どもたちがいっぱい☆☆☆おもちゃ出店はやはり人気!

 

 

 

 

自治会長のあいさつからとてもにぎわったお祭り会場☆☆
地域のあたたかさを感じる瞬間でした(ˆˆ)
ステージ前には御座が敷かれていて、食べながら、ビールを飲みながら、ステージを楽しんでいました♡

 

 

 

 

ステージ横でながめる地元の方々。時間がゆっくり流れているような素敵な雰囲気の中でのお祭り♪
見入っているお客さん♪ほのぼのとしたお祭り風景があちらこちらで見られました。

 

 

 

 

今、注目されているフラダンス。
地元のダンサーが優雅に華麗に踊っていました♡幸せな空気につつまれましたよ!

 

 

 

 

地元バンドのパフォーマンス!大漁旗をバックにギター、ドラムがマッチング♪

 

 

 

 

益田市で行われた、NHKのど自慢で準優勝に輝いた方のオンステージ!!
会場にいる人の目をを一瞬で引きつけるように、気持ちよく歌っていました。夕暮れ時のしっとりとした歌が心に響きました。

 

 

 

 

お祭りのステージを見守る音響さん☆☆

 

 

 

 

(つづく/担当A、担当K)

 

 


 

 

【インスタでフォトコンテストに参加】
~大浜十七夜祭 ふるさと花火大会 エキゾチック編~

 

 

益田大浜港で開催された花火大会は、地元の方々のあたたかい “輪” を常に感じることができました(*´˘`*)♡お客さんの笑顔、お店の方の声、パフォーマーの熱い姿勢などなどシャッターを押さずにはいられません。みんなが素敵な表情をして、お祭りを楽しんでいる姿が印象的なお祭り、楽しさと感動が自然と込みあげてみました♡大きなお祭りではないけれど、すばらしいお祭りでした\( ˆˆ )/

 

☆今回の心に残る1枚☆
しっとりとした夕日が大浜港や会場をてらしていました。
そんな幻想的な風景を楽しんでいる“鯛”をチョイス。

 

 

 

 

夏の暑さと会場の熱気でかき氷をもとめる方がたくさん!
氷が足りないと言うお店の人に、まかせろ!と言わんばかりに、氷を刻むワイルドな地元の方♪
ここが1番注目される1番のシャッターチャンス☆☆おいしそう〜

 

 

 

 

ペアで合わせたコーデ☆☆
なかよしこよしで微笑ましい姿でした(^^)

 

 

 

 

地元のお店の方々が出してる焼きそば☆☆☆
目玉やきがのって一工夫♪
担当Kもおいしくいただきました。これぞお祭り!

 

 

 

 

こちらも地元のお店で作られたたこやき〜!
まわりが少しカリっとしていました!ソースの味に深みがあって最高でした♡

 

 

 

 

夕暮れ時、大浜港をゆっくりとオレンジの光が落ちていきました。その風景はとても素敵で、子どもも魅了♡
大浜港の花火大会でこんな素敵な瞬間をみてしまいました!
ローソク島ならぬ、ローソク港!!ほんの数十秒の出来事でした(*˙0˙*)

 

 

 

 

風景はもちろんのこと、人の表情、モノのかたちは一瞬一瞬変化するんだと、フォトコンテストに挑戦して改めて感じることができました!写真はそんな気持ちも写しだしてくれる鏡のようです。お盆最終日の8月15日までですので、応募はお早めに♪
(※フォトコンテストの応募は終了致しました。)
(おわり/担当A、担当K)

 

 


 

 

【石見☆こぼれ話】
~面をはずしても恵比須さん♪(益田)~

 

 

先日取材で訪れた、大浜港の花火大会で、花火が終わった後にステージで石見神楽の上演がありました!
益田の石見神楽 須子社中の迫真の舞が次々と披露され、子どもから大人までたくさんの人が楽しんでいました。そんな中披露された「恵比須」♪

 

恵比須さんの常に笑顔でとても癒やされる演目(*´˘`*)
子どもたちからも大人気!!この日も恵比須さんのところに集まります。
会場みんなに福をふりまき、見事!立派で豪華な鯛を釣りあげました☆☆
喜びの舞を披露する前に、恵比須さんがお面を外しました。その表情に驚きと感動が!!!!
なんとお面の下の舞子さんの表情も “恵比須さん” でした!!!!

 

夏の暑さの中、神楽衣裳を着て舞う恵比須さんは、とても柔らかい表情で華麗な舞を披露しました。
演目中、常にニッコリ笑顔の恵比須さんを堪能できました~♪♪

(イラスト/担当O、コラム/担当A)

 

 

 


 

 

【石見☆こぼれ動画】
~大浜十七夜祭 ふるさと花火大会~

 

 

7月30日(土)に益田市木部町の大浜港で開催された花火大会。大きなお祭りではなく地元愛が感じる“あたたかい”お祭りでした♡♡そんなお祭りのメインイベントである港であがる打ち上げ花火は、お客さんをさらに喜ばせてくれました(*´˘`*)
頭上にあがる花火とても大きく迫力が!! 響きわたる花火の音が身体の芯を貫くような全身で感じることができました。音楽はい、花火だけの音…素敵な花火大会になりました。

 

 

 

コメントは受け付けていません。

観光地