大田・美郷・川本(石東エリア)を漫遊♪

2016年7月8日 / 未分類, 観光地

【大田・美郷・川本(石東エリア)を漫遊♪①】
~いやしの湯スタンプラリーで豪華特典GET~

 

※大田市、美郷町、川本町 島根県央“石東エリア”『いやしの湯スタンプラリー』のキャンペーンは、
2016年4月1日〜12月31日の期間実施しています。

 

今回の取材は、実際にこのスタンプラリーのパンフレットを片手に、大田市、美郷町、川本町の「石見銀山モデルコースA」を取材した様子をお届けします。

 

2016年4月から石東エリア(大田・美郷・川本)でスタンプラリーキャンペーンを開催☆☆☆
世界遺産「石見銀山」と国立公園「三瓶山」をメインとして、大田市・川本町・美郷町の名湯を巡りスタンプを集める企画です(´︶`)ノ
温泉にゆったり浸かってスタンプGET!そして日帰り温泉6施設を全て1回以上巡り、ポイント数上位10名の方が番付者に認定!!!!認定証・特産品などの副賞がもらえますよ♪

 

 

ポイント数上位10名の「番付認定者」に送られるかわいいストラップ☆
目指せ!番付認定者!!
皆さんのご参加お待ちしております。
スタンプラリー冊子は、各スタンプラリー対象施設などにも置いてありますよ。

 

 

 

 

・石見銀山のお土産「ごまどうふ」が大人気☆『中田商店』でスタンプGET!(写真左)
・日本家屋でまったりお食事♡『Café住留』でスタンプGET!(写真右)

 

 

 

・歴史が刻まれている石見銀山の観光スポットの1つ!
『羅漢寺五百羅漢』でスタンプGET!(写真左)
・美郷町の奧地、老舗旅館『中村旅館』でGET!(写真右)

 

 

 

・“番付認定” を目指すための日帰り入浴対象施設☆
美肌に効果ありの温泉地『湯谷温泉 弥山荘』でスタンプGET!(写真左)
・道の駅インフォメーションセンター川本でふらっと立ち寄るお食事処
『喜むら屋』でスタンプGET!(写真右)

 

 

 

次回から、スタンプをGETした参加施設をご紹介します♪
(つづく/担当A、担当H)

 

 


 

 

【大田・美郷・川本(石東エリア)を漫遊♪②】
~いやしの湯スタンプラリーで豪華特典GET~

 

 

スタンプラリーのパンフレットには、石東エリアを楽しく巡れるおすすめコースが掲載。
私たちは今回 “銀山エリアモデルコースA”を回ってきました~♪
まずは石見銀山へ\( ˆˆ )/観光地としても人気スポットなだけに、スタンプラリー参加施設がいっぱい☆

 

①最初は土産屋にオススメのお店『中田商店』に向かいました☆
生まれも育ちも大田出身の中田正敏さんご夫婦が営んでいました(*´˘`*)
早く行かなければ売り切れてしまう手作りの《ごまどうふ》をいただきましたよ♪
シンプルな素材しか使っていない、シンプルにみえて逆に手が抜けないごまとうふ作り。分量や作る順番がおいしいごまとうふを作る時の大きなポイントなんだそうです!1つ1つ慎重に作っています(ˆˆ)

 

木綿・絹豆腐と食感が全く違いました!!(*˙0˙*)
ごまの風味が広がりクセも強くなくツルっと完食☆もちっとしていて、やわらかくトロッと味わえるお豆腐ですよ♪
わさび醤油で食べるとついつい夢中に!!すり下ろしたショウガ醤油っもおすすめです♪
なんとコーンフレークやアボガドとの相性もいいんだとか!
シンプルな素材しか使っていない、シンプルにみえて逆に手が抜けないごまとうふ作り。分量や作る順番がおいしいごまとうふを作る時の大きなポイントなんだそうです!1つ1つ慎重に作っています(ˆˆ)

 


 

 

②そして中田商店から龍源寺間歩へ向かう途中、風情ある古民家を改築したお店『Café住留』を発見!!
創業10年、経営者 安道千代子さんが、大森町が大好きではじめたという心温まるお店♡♡
店内は100年以上前の建物!昔ながらの立派な柱や壁、とっても落ちついた空間です♡窓からは行き交う人々の笑い声、地元の小学生の声が聞こえ、まるでマイホームにいるような気持ちになってしまいました!!

 

お店のこだわりでもある、地元でとれた野菜をふんだんに使ったお料理は、深い味わいがありながら、なんだかほっこりするようなお母さんの味!!!
お店の一番人気「牛すじトロトロハヤシライス」!サラっとしたハヤシで、とっても食べやすいですよ♡
じわじわとハヤシのコクが広がって、まさに大人な味!クセになるような味が病みつきに!!
牛すじは名前の通りトロトロで思わず「とろけた!」と言ってしまうほど(๑°ㅁ°๑)‼
他にもパスタやピザなど魅力たっぷりなランチメニューがありました☆
パスタにはシャキシャキのお野菜がふんだんに使用!
大きくカットされお野菜の本来の味も楽しめます\( ˆˆ )/
しっかりとした味付けのなかで、お野菜のやさしい味が合わさり、飽きないおいしさ☆☆とってもおいしい☆
安道さんご夫婦の“地元愛”がいっぱいつまったお料理でお腹も心も満たされました♡

 


 

 

③次に向かったのは歴史が残るスポット羅漢寺の『五百羅漢』(ˆˆ)ノ
約270年前に彫られたとされる500体もの様々な表情をしたお地蔵様が並んでいるんです!!姿勢や血色、喜怒哀楽が全て違うことに驚き!
およそ270年前に作りあげられたとされる500体のお地蔵様。銀山で働いていた人々を供養するために、五百羅漢が作られたそうです。
今でも同じ形で残されている羅漢像たちは、お亡くなりになった先祖、おばあちゃんやおじいちゃんなどの面影を見ることができるという言い伝えも。さまざまな表情や姿勢から、かつては似たお地蔵様を探しに訪れた人も多かったとか!?ここまで細かく彫られた像、そしてここまで綺麗に残されている像、これもまた世界遺産に登録された魅力の1つ。

 


 

 

取材先で、『石見銀山』がある大森町は田舎だけど不思議な町と言う方がおられました。昔の雰囲気が今でも残されていてそれを“自然と”町の人々が守っているんだそうですよ。昔と変わらない素敵な場所♡
(つづく/担当A、担当H)

 

 


 

 

【大田・美郷・川本(石東エリア)を漫遊♪③】
~いやしの湯スタンプラリーで豪華特典GET~

 

 

千枚田のような温泉が魅力的!美郷町にあるスタンプラリー対象施設『湯抱(ゆがかい)温泉・中村旅館』にやってきました~♪
のどかな山間にある温泉地で、温泉マニアにはたまらないおすすめスポット☆☆

 

大正5年の開湯で、創業100年を迎える『中村旅館』』(´︶`)ノ
旅館の周りは、自然豊かな山々の緑と鳥のさえずりが聞こえ、日々の喧騒から心が解放されるような気持ちに♡♡
女将さんにあたたかく迎えられ、案内された館内は昔ながらの建物がもつぬくもりとなつかしさを感じます!
旅館の方々の“一人一人のお客様へじっくりおもてなしを”のこだわりから、1日の受け入れは1組または2組まで( ˘ω゜)!
担当がお世話になった日も広い旅館が貸切状態!!常に、時間や希望を聞いてくださったり、食事の際も色々なことを教えてくださり、ほのぼのした時間と交流を楽しむことができました♡

 

 

 

案内されたお部屋のふすま絵!!すごい迫力の虎に、思わず一休さんのとんちをやってしまいそうに☆
部屋についてすぐ、お抹茶をいただきました。昔から使われてきた器たちもかわいらしく、心が安らぎました。

 

 

 

お食事前に温泉に案内されました。
温泉をみてびっくり!!!! 千枚田のような自然美が浴槽を覆っていました!!!!!!! 歩く度に興奮!温泉が熱くなると固まる性質だそうですよ(*˙0˙*)
冷泉のため、女将さんが薪で沸かしてくださいます!旅館の外でも薪の良い香りがただよっていました(*´˘`*)
温泉は1つしかなく、お湯加減も好みに調節してくださいました♪
ゆったりと自由に浸かっていただきたいという旅館のおもてなしに心もぽかぽか♪
にごりかかった湯は、どろっとしたように思いがちですが、、、なんとサラッサラ!!
浸かっていてもわかるほど、肌がつるつるすべすべに!!!翌日の肌感が全く違います!!
角質もとれるようでもっちりとした赤ちゃん肌が蘇ったような気がしますよ(ˆ0ˆ๑)
メタケイ酸が入っているため神経痛にも効果があるとか!!!湯治をしに来る人もいて、元気になったと言われて帰って行くそうですよ!!
湯上がりもずっとポカポカして、疲れもすっかり取れたように身体が軽くなりました☆☆☆何回でも入りたくなる温泉です。

 

 

 

温泉のあとにいただいた夕食は、新鮮なお刺身やお漬け物、お肉や天ぷら、おそばなどなど品数が多くどれからたべようと迷ってしまうほど豪華!
どのお料理もシンプルな味付けでとっても美味しい♡目で楽しめ、舌で楽しめ、胸もお腹もいっぱいに(^^)

 

 

 

朝食はお日さまの日差しを浴びながらゆったりと♡
お料理はすべて代々受け継いでいる味を手作りでだしているそうです。
美郷町の炊きたてごはんを味わえるおかずが数種類。ふわふわの厚焼きたまご…焼きシャケ…手作り梅干し、お漬け物…。何倍でもご飯をお代わりしてしまいます。ごはんのツヤとコシがまた最高!!!白飯だけで味わってみてください。

 

 

 

『中村旅館』のそばにあるスタンプラリー対象施設☆
『湯抱温泉 日の出旅館』もおすすめ(^^)時間を気にせずゆったりと過ごせる素敵な旅館です♪

 

 

 

素敵な温泉、落ちつくお部屋、心ゆくおもてなしに幸せな一時。
(つづく/担当A、担当H)

 

 


 

 

【大田・美郷・川本(石東エリア)を漫遊♪④】
~いやしの湯スタンプラリーで豪華特典GET~

 

 

美郷町から次に向かったのは川本町(ˆˆ)ノ
番付者になるためには1度は訪れないといけない『湯谷温泉 弥山荘』にやってきました☆☆日本でも有数の珍しい天然炭酸塩泉。美肌効果が期待できて、肌もちもち♡ゆったり温泉を楽しんでスタンプゲット。
湯谷温泉を守っている支配人 山根多賀史さん☆☆
珍しい泉質をもつ湯谷温泉をもっと知ってもらおうとイベントを開催したり、新たなことを考案するなど、お客様のため弥山荘のために考えておられました。
そんな弥山荘にくるお客さんもとても元気で笑顔で帰っていかれます♪
温泉を楽しむかた、弥山荘を楽しむかた、笑顔がたえない素敵な温泉地\( ˆˆ )/

 

 

 

創業19年目、石見銀山から1番近い温泉!!!
サラサラしていて湯上がりさっぱり!少しぬるめな温度でゆったり浸かれ、とってもリフレッシュ♡肌がもちもちになるのはもちろん、だんだんと身体がポカポカしてくきてびっくり!!!
炭酸効果を身体の芯で感じました!!!!

 

 

 

温泉には美肌湯のほかに、日替わりの薬湯(コラーゲン、赤ワインなど)も楽しむことも(ˆ0ˆ๑)。その日によって変わりますのでぜひお問合せてみてください♪
弥山荘には食堂や、休憩できる大広間なども完備。温泉あがりにもゆったりと過ごすことができますよ。もちろん牛乳もありました!!

 

 

 

弥山荘のお隣には古いお寺『宝重山 長江寺』が☆
ここには “悪い夢を食べて、よい夢を叶えてくれる” と伝えられる秘宝《獏頭の玉枕(ばくとうのぎょくちん)》が置いてあるんです!!住職さんに伺えば見せて頂くことができますよ。

 

 

 

お腹が空いたら『道の駅インフォメーションセンターかわもと』へ☆☆なんと!施設内3店舗のお店がスタンプラリーの対象!ふらっと立ち寄れて、うどんや おそば、ガッツリ丼を食べたい方は『喜むら屋』へ☆☆☆気さくでやさしい松原艶子さん&島田理恵さんと地元のお話を聞きながら楽しくお食事♪

 

 

 

ここの一押し!
『ネギ豚丼』は、石見ポークとシャキシャキネギがのったボリューム満点の丼でした!!(写真右)
味は絶品!ニンニクとごま油がちょうどよく箸が自然と進みます。手作りの唐辛子を使った調味料はお口変わりにおすすめ。甘みの中に辛みがある一味!付けすぎにご注意ください!!
お店の人おすすめの『天ぷらうどん』!!!(写真右)
大きなかき揚げがドンっ!とのったボリュームあるおうどんです☆☆
喜むら屋さんのメニューは地元のお野菜を使用!地産地消のお店♪

 

 

 

美肌になりながら♡楽しく、ゆったりとスタンプを集めることが出来る今回のキャンペーン(*´˘`*)
地域の方々のあたたかさも感じ、とっても素敵な旅になりました。家族で、女子会で一人旅にもおすすめのスタンプラリーです。
(おわり/担当A、担当H)

 

 

—————————————-

「いやし湯の里スタンプラリー」
詳しくはこちら! kuwasiku

—————————————-

 

 


 

 

【石見☆こぼれ話】

~銀山の石工技術!! 500体の羅漢像(大田)~

 

 

石見銀山の採鉱、命がけで働いていた方々の供養のために彫られた五百羅漢像が『羅漢寺』に、大切に飾られています。そんな五百羅漢の360°ビューをお届け☆☆
左右の石窟に250体ずつ安置された羅漢像は、およそ270年前に作られたまま残されています。入口のドアを開けると飛び込んでくるたくさんのお顔、まるで周りの像とお話しているかのよう\( Ö )/
石見銀山への寄り道に♪おすすめの観光スポットです。

 

※許可をとって撮影したものです。↓こちらをクリック
◎https://theta360.com/s/hDPKAe33kcxdPysPe80jnBJzQ

 

 

コメントは受け付けていません。

観光地