石見神楽定期公演 密着シリーズ(大田 ゆのつ温泉の龍御前神社)

2016年3月23日 / 未分類, 石見神楽

【石見神楽定期公演 密着シリーズ(大田 ゆのつ温泉の龍御前神社)】
~温泉津舞子連中に密着!レポ①~

 

 

約1300年の歴史を持つ“薬湯”が湧き出る「温泉津(ゆのつ)」。
世界遺産エリアとしても認定されている温泉街は観光客に人気のスポットとなっています☆☆
今回は、そんな温泉街の中にある『龍御前神社』で毎週末開催されている石見神楽定期公演に行ってきました~♪

 

この日の上演は、温泉津舞子連中さん(๑˙︶˙๑)ノ
若い舞子が多く、とても丁寧に取材をうけてくださいました(^^)

 

何度もこの神社で舞われていることもあり、なれた手つきで準備をしておられました。
使う衣裳やお面を1つ1つ丁寧にならべ『部屋の乱れは心の乱れ』が教訓かと思うほど、キレイに整頓されていました。

 

 

 

 

準備が終わり、ストーブのまわりでまったりしていたかとおもいきや、さささっと皆さん2階に!!!
気になって上がってみると、舞いの最終チェックをしていました!
お囃子を口ずさみ、ゆっくりと型を確かめながら丁寧かつ慎重にされていました☆

 

 

 

 

温泉津舞子連中さんには、女性の舞子さんもいらっしゃいました☆
開演30分前に神楽衣裳を身につけて準備をしておられました!上演がとっても気になります!

 

 

 

 

20:00の開演にも関わらず、地元の子どもたちが19:00過ぎには神社に集まっていました!
今回は、観光でいらっしゃった団体さんで神社は大賑わい♪
石見神楽を初めて見るという方がほとんどで、社中さんも気合いが入ります。

 

 

 

 

次回はいよいよ!そんな彼らの舞いを紹介します♪
お楽しみに~。
(つづく/担当A)

 

 


 

 

【石見神楽定期公演 密着シリーズ(大田 ゆのつ温泉の龍御前神社)】
~温泉津舞子連中に密着!レポ②~

 

 

龍御前神社の石見神楽定期公演!
この日の最初の演目は、子どもも大人も笑顔になれる幸せ演目『恵比須』でした♡
温泉津舞子連中さんの恵比須様はかわいらしい(*´︶`*)
幕からひょこっと登場してきました。身軽に動き、そして楽しそうに舞う恵比須様!!!
観ているこちらもウキウキするような気分になります♪

 

 


 

 

この日は石見神楽を初めてみるお客さんが多く、恵比須さんが撒き餌(福飴)をなげた瞬間に驚いていたのが印象的☆☆
恵比須さんがまく飴には福があります!恵比須さんがでてきたときは呼んでみてくださいね(ˆˆ)

 

 

 

 

恵比須さんのお供に、今回は男の子が参戦!!
泳いでいる大物の鯛を一緒に釣りあげましたよ~!!あちらこちらに竿を取られながらも引く姿に、会場が一体となって応援!
会場はとても賑わい、“めでたく”1演目が終わりました。

 

 

 

 

恵比須さんの舞いから、舞子さんのおちゃめで愛情豊かな人柄を感じました♡
次回は、コミカルなお話から一変、恐ろしい妖怪が暴れ舞う『頼政』!
(つづく/担当A)

 

 


 

 

【石見神楽定期公演 密着シリーズ(大田 ゆのつ温泉の龍御前神社)】
~温泉津舞子連中に密着!レポ③~

 

 

演目「恵比須」で盛り上がった会場!
次の演目にも期待が高まる中、始まったのは子どもに人気の『頼政』☆☆

 

先ほどまでの和やかな会場の雰囲気は変わり、少し重たくなったお囃子に会場も静まりました。
凜々しい表情の源頼政と家来が颯爽と登場。
軽やかな舞いからは若々しさを感じました。
そんな舞いに魅せられ、カメラを構えるお客さんでいっぱいです!(*˙0˙*)

 

 

 

 

愉快な民!
頼政の見所の1つでもある民の“トーク”に注目です。
温泉津舞子連中さんの民はなんとまあ良くしゃべります!
取材にも動じず、お仕事(農作業)されていました!(笑)

 

 

 

 

神社で開催されるため、奉納神楽のように楽しめるのも温泉津の夜神楽定期公演のいいところ☆☆
観客席までやってくるお猿さんに、笑顔と涙が浮かびます。

 

 

 

 

しかし、また雰囲気は一変!怪物である鵺(ぬえ)が登場し、激しく舞う姿に目は釘付け!
大きな鵺(ぬえ)が激しく舞いました!!!若くて力強い舞いです!
奉納神楽で追いかけられた記憶がある子も多い『頼政』!
怪物である鵺(ぬえ)が幕から登場する瞬間は、とてもドキドキしますよ!

 

 

 

 

お猿を倒す度、また、鵺が登場したときなど場面場面で拍手が起こる、今回の公演。
観客のみなさんが舞いを見て楽しむだけではなく一緒に興奮でき、とても満足そうでした☆
(つづく/担当A)

 

 


 

 

【石見神楽定期公演 密着シリーズ(大田 ゆのつ温泉の龍御前神社)】
~温泉津舞子連中に密着!レポ④~

 

 

龍御前神社で何度も舞ってこられた温泉津舞子連中さん。
日々、神楽の練習や道具作りと石見神楽に熱心な社中を支えている、代表の大門克典さんにお話を伺いました♪

 

 

 

 

(つづく/担当A)

 

 


 

 

【石見神楽定期公演 密着シリーズ(大田 ゆのつ温泉の龍御前神社)】
~温泉津舞子連中に密着!レポ⑤~

 

 

瞬きするのをを忘れるほどあっという間に最後の演目『頼政』が終了しました。
すぐに楽屋に行き、頼政の要でもある鵺(ぬえ)を舞った舞子さんに直撃インタビューしてきました!
鵺(ぬえ)を舞った馬場克臣(ばばかつしげ)さん(右)
白い毛皮のお猿 大野雅之(おおのまさゆき)さん(左)

 

 

 

 

馬場さんは鬼を舞うことが多く、普段から荒々しさや激しさなどを意識して舞われるそうですが、頼政の“鵺(ぬえ)”は、鬼ではないので、猿っぽさをだしながら鬼のように舞うように心がけて舞っているとのこと!
ただ舞うだけではなく、その役の本質も考えながらなりきることが、大事なポイントみたいです☆

 

 

 

 

大野さんは、頼政ではお客様に楽しんで見てもらえるように、自分自身楽しく舞うことを心がけていると語ってくださいました。そんな大野さんの舞いは確かにウキウキしているような面白いお猿さんでした☆舞いが終わったあとでも常に笑顔で答えてくださいました。

 

 

 

 

そして、今回は温泉津の定期公演を支えている老舗旅館『旅館ますや』代表 益田哲也さんにも、定期公演の様子などお話を伺うことができました(^^)
この夜神楽を見に来ている80%の方がなんと観光で来ている方だそうです(*˙0˙*)!!
そして、夜神楽の効果もあり、満足度もとっても高く、リピーターも増えているようです☆☆☆
温泉と石見神楽と石見のお料理で最高のおもてなしを感じることができる温泉津の町!そんな町を、益田さんはあたたかく支えていました(^^)

 

 

 

 

取材をさせていただき、携わっておられるみなさんの熱い想いを感じることができました。
(おわり/担当A)

 

 


 

 

【石見☆こぼれ話】
~1回で3度おいしい!温泉津温泉☆~

 

 

美肌・健康に効果抜群の温泉がわきでる大田市温泉津町。その温泉街の龍御前神社でおこなわれている定期公演を取材したときのお話です(ˆˆ)ノ

 

その夜神楽の指揮をとっている老舗『旅館ますや』代表 益田哲也さんにお話を伺うと、観光について熱く語ってくださいました!!なんとお客さんの満足度が高く!リピーターが後を絶たないんだそうです!
温泉あり、地元食材のお料理あり、さらに伝統芸能が見られるという1度で3つ楽しめるんですよ!
益田さんは、観光のお客様に喜んでもらおうと、率先して神楽会場で案内をしていました。神楽グッズや神楽衣装を率先して誘導するなど☆☆はじめてきた方でも安心して神楽とふれあうことができます。今回のお客様も笑顔でお宿に戻っていきました♪
町はとてもゆったりした時間が流れていて、くつろぎやすいスポット♪宿泊やふらっと立ちよる場所におすすめです(´︶`)石見観光をお考えの方、大田市温泉津町のお宿でまったりと石見を感じてみるのはいかがですか?

(コラム:担当A イラスト:担当S)

 

 

 


 

 

【石見☆こぼれ動画】
~温泉津 龍御前神社定期公演~

 

 

2016年2月20日(土)に温泉津 龍御前神社で上演された『温泉津舞子連中』さんの準備風景から公演まで収録しました♪
温泉津舞子連中の舞子さんたちのステキな表情や、龍御前神社で見る夜神楽の雰囲気にも注目です。ぜひ、ご覧ください。

 

 

 

—————————————-
『ゆのつ温泉 夜神楽定期公演』
時間/20:00 ~ 21:00
場所/温泉津温泉・龍御前神社
(大田市温泉津町温泉津イ736)
詳しくはこちら http://iwami-kagura.jimdo.com/
 
『温泉津温泉・龍御前神社』 kuwasiku 
—————————————-

コメントは受け付けていません。

観光地