石見神楽定期公演 密着シリーズ (益田駅前ビルEAGA)

2016年1月14日 / 未分類, 石見神楽

【石見神楽定期公演 密着シリーズ(益田駅前ビルEAGA)】
~石見神楽 須子社中に密着!レポ①~

 

 

石見では毎週末各地で石見神楽定期公演がおこなわれています。
今回は益田の夜神楽にいってきました☆☆☆

 

益田の定期公演会場は演劇なども楽しめる広い会場でした。
開演45分前からすでにたくさんのお客さんが並んでいました☆
ゴザと椅子が用意されていて元気な子どもから足が痛い方でものびのびと観覧できますよ。

 

 

 

 

この日の上演予定は、石見神楽 須子社中さん(ˆˆ)ノ 18:00ごろに続々と集まってこられました。社中のみなさんとても元気が良く、準備から気合いが感じられました。
天蓋をつるし、幕をはる作業は手際良く息ピッタリ!!
幕を張るのにも一苦労。止める道具がなくなれば他のモノで対応したりと、準備段階でもなにが起こるかわかりません(>_<)
みるみるうちに神楽舞台へと変わっていき完成です☆
幕をつるしたあとは、みんなで位置の確認☆被写体もいれて最終チェック!楽しそうな和気藹々とした準備風景でした(*´˘`*)

 

 


 

 

この日の演目『大蛇』の準備中〜!
カラフルな蛇はどんな迫力を魅せてくれるのか、楽しみです(。・ω・)ノ

 

 

 

 

開演30分になると楽屋では、みなさん着替えをはじめていました♪先ほどまで冗談を言い合っていましたが、衣裳に着替えたとたん真剣なお顔に。楽屋は緊張感がただよっており、真剣さが伝わってきました。
これからどんな舞いが見られるのか期待に胸を膨らませながら楽屋を後にしました。

 

 

 

 

次回はそんな彼らのユーモアと迫真の舞いを紹介します。
(つづく/担当A)

 

 


 

 

【石見神楽定期公演 密着シリーズ(益田駅前ビルEAGA)】
~石見神楽 須子社中に密着!レポ②~

 

 

この日、子どもから大人までたくさんのお客さんで会場はいっぱいになりました。
時間になりお囃子の方々がでてきました。
神楽大会に来ているような雰囲気で、これからはじまる舞いにドキドキしました。
最初の演目『日本武尊(やまとたけるのみこと)』のはじまりです(^ー^)

 

力強いけれど心地よいお囃子が鳴り響く中、益田神楽の特徴である大きなお面をかぶった神が登場してきました。
はじめてみたそのお面は不思議な感覚ですがとても愛らしくみえますよ♡

 

 

 

 

日本武尊の醍醐味ともいえる兄弟の掛け合いは見逃せません!須子社中さんの兄ぎしと弟ぎしは息ピッタリ!!
とんちの切れもある一方、舞いの切れも凄まじく、それと同時に勢いづく太鼓、手拍子、笛!決戦の場面では舞いも囃子も激しさを増していき、目を離すことができず魅了させられました\( Ö )/

 

 


 

 

兄ぎしと弟ぎしが教えを請うためにやってきた、賊首(ひとこのかみ)との掛け合いにも注目です☆

 

 

 

 

次回は一息つくまもなく『大蛇』を上演!
(つづく/担当A)

 

 


 

 

【石見神楽定期公演 密着シリーズ(益田駅前ビルEAGA)】
~石見神楽 須子社中に密着!レポ③~

 

 

先ほどまでの激しく力強い波長とはうってかわって、なめらかな囃子が会場に響きわたります。
2演目『大蛇』のはじまりです。

 

幕から須佐之男命(すさのおのみこと)が重々しく登場。使いこなされた面や衣裳、舞手の所作から威厳を感じられました(*´˘`*)
老夫婦も大活躍☆子どもたちがゴザの上でマネっこする姿も見られました(*´︶`*)ノ石見では神楽魂が今でも受け継がれています♪

 

 

 

 

そして、幕脇の隙間から睨みつけてくる大蛇の姿が。。。重心を低く保ちながらゆっくりと出てきました。
その滑らかな動きには毎度驚かされます。
狭い舞台で繰り広げられる大技を、次から次へと楽しめました♪あっという間に変貌を遂げる大蛇!!
初めて見る方は魅了されることまちがいなし☆
大蛇ならではの舞いは、見応えたっぷり(๑°ㅁ°๑)‼ まるでフィギアスケートで回転Jumpが何度も披露されたような、迫力満点の動きや絡みを魅せてくれました。

 

 

 

 

同じ演目でも舞手によって雰囲気が変わるのも石見神楽を見る楽しみかたの1つ☆
凜々しく剣を振る、須子社中の須佐之男命はとてもたくましかったです(ˆˆ)ノ

 

 

 

 

見せ場になると勢いづくお囃子!そのアップダウンのリズムが見る人の興奮を仰ぎました!!
舞手と囃子が一心同体に感じました。舞いに引き込まれる感じ、これも須子社中の魅力☆☆☆

 

定期公演では短い時間で上演されるため、一演目の内容がギュッとつまっており展開が早い!!!
ハラハラドキドキしっぱなしで目も離すことができませんよ。
次回はそんな益田市石見神楽定期公演についてpickup!
(つづく/担当A)

 

 


 

 

【石見神楽定期公演 密着シリーズ(益田駅前ビルEAGA)】
~石見神楽 須子社中に密着!レポ④~

 

 

熱気の渦で終演した会場、見応えたっぷりの公演でした(ˆ0ˆ๑)終了後、すぐに舞台裏にいき今回の公演の感想やこれからの展望など、2人の方にお話を伺ってきました☆★

 

答えてくださったのは、
舞いに引き込ませるような力強いお囃子を響かせた、岩田修一さん☆(写真 右)
日本武尊、大蛇の大事な役を務めた、尾木真澄さん☆(写真 左)
たくさんのポーズをとってくださいました♪
真面目な姿や、ノリのいい姿など色々な表情をおもちの方々でした。ありがとうございます(^^)

 

 

 

 

上演中、舞手やお客さんまでも引っ張っているような、岩田修一さん☆
準備段階ではとてもおもしろく楽しい方でしたが、太鼓を叩く姿は人が変わったような真剣な表情を。
社中に対して、神楽に対してとても熱い方でした!

 

 

 

 

いつも、位の高い役を任せられるという、尾木真澄さん☆
舞い暦11年目だそうで、笑顔がとても素敵なかたでした。これからますます期待が膨らむ舞手さんでした(^ー^)

 

 

 

 

今回の公演は緊張して、自分の思うような舞いができなく、まだまだ練習がたらんなぁと実感したという尾木さん。
それでも精一杯舞ったという姿は、堂々としていました\( ˆˆ )/
そんな舞子の迫力を一層強めていた須子社中さんのお囃子はとても印象的!!!
岩田さんは、囃子では舞いをリードさせる、舞いを動かせる太鼓、尚且つお客様に楽しんでもらえるよう目指しているそうですよ♪

 

汗がしたたるようすは、舞いに対する“本気”を感じました。全身全力で上演している姿は、見ている側まで熱くなり、応援したくなり、気持ちが良かったです!
手を抜くことなく、1つ1つの舞や公演を大切にしている素敵な方々でした♡

 

 

益田夜神楽の会場『益田駅前ビルEAGA』は中で待つことができるため、待ち時間も寒くありませんよ♪
前列を確保するには早めに行くのがいいのかも!?

 

 

 

 

益田神楽の神楽道具は、鬼棒や鍾馗がもつ茅の輪が白いのが特徴!

 

 

 

 

お手軽に買える神楽マグネット☆
種類も豊富でお土産にもピッタリです(´︶`)ノ他にも神楽グッズではめずらしいものもありましたよ。

 

 

 

 

益田の夜神楽を鑑賞し、益田で観光、飲食すると素敵な豪華景品が受け取れる特典イベント『かぐらでナイト☆』
パンフレットには益田のお店がたくさん掲載されていて、観光するのにも便利♪

 

 

 

 

記念撮影現場。やっぱり大蛇は恐ろしい!
石見神楽に親しんではいるものの、大蛇には怖くて近寄りがたいです(o´〰`o)

 

 

 

 

(つづく/担当A)

 

 


 

 

【石見神楽定期公演 密着シリーズ(益田駅前ビルEAGA)】
~石見神楽 須子社中に密着!レポ⑥~

 

 

石見神楽 須子社中の斉藤久人さんにお話を伺いました☆
なんとまだまだ現役という斉藤さん。この日も2演目とも出演していらっしゃいました!とても元気で立派な方でした。

 

石見神楽 須子社中さんみなさんから舞いや囃子など向上心を感じました。これからますますご活躍されるのではないでしょうか(*´˘`*)

 

 

 

 

(おわり/担当A)

 

 


 

 

【石見☆こぼれ話】
~舞子の素顔に迫る!in 石見神楽須子社中~

 

 

石見では、小さい子どもからご年配の方まで多くの人で神楽が支えられています。若い舞子の真剣に舞う姿をどの神楽団体でも必ず目にすることでしょう。そんな熱心に神楽を受け継ぐ彼らの素顔は……
益田の夜神楽で密着取材をした石見神楽須子社中の舞子さんは、とても神楽が大好きでした!!!準備から上演中まで真剣な表情、その中には神楽への熱い気持ちや、お客さんへの心遣いが見えました♡忙しいながらも笑顔で取材を受けてくれるなど、やさしい方ばかり。
神楽に対しても、お客さんに対しても熱い想いをもっている彼らの舞いだからこそ、圧倒するような、素晴らしい神楽が観賞できるのかもしれません(*´˘`*)

(コラム:担当A イラスト:担当O)

 

 

 


 

 

【石見☆こぼれ動画】
~『石見神楽 須子社中』に密着!~

 

 

2015年12月26日(土)、益田の石見神楽定期公演で上演された『石見神楽 須子社中』を準備から公演、片付けまで密着させていただきました☆☆☆
みなさんの真剣な表情、素敵な姿を終始みることができました!
その様子をお届けします。

 

 

 

—————————————-
◎石見の夜神楽 週末公演(益田市)
場所:益田駅前ビルEAGA 3階大ホール
時間:開場19:00、開演19:30、終演21:00
料金:大人:500円、小人:無料(中学生以下)
—————————————-

コメントは受け付けていません。

観光地