美しい景観☆『大井谷棚田』(吉賀)

2015年10月19日 / 未分類, 観光地

【美しい景観☆『大井谷棚田』(吉賀)レポ①】

 

 

先日、益田市吉賀町で開催された『大井谷棚田まつり』に行ってきました~☆
なんと、ここ大井谷棚田は600年以上前から築かれた場所!!!
そして地元の人の知恵と苦労の結晶から“日本の棚田百選”に選ばれた、素敵なスポットだそうです(*˙0˙*)
そんな美しい景色を舞台に毎年恒例の収穫祭がおこなわれました♪

 

ステージはなんと棚田の中にありました〜!

 

 

 

 

国道187号線から右折し奥へと進むと、段になった棚田風景が広がっていて、思わず「おぉ~~~」と声が出てしまいました。現在の大井谷棚田は6haあり、高いところまで棚田が続く壮大な景色に思わず見とれてしまいました!

 

 

 

 

今回は稲刈りを終えた後の棚田でしたが、夏には稲で鮮やかな風景に、秋には稲穂がふわふわと温かい風景の田園が楽しめるそうですよ~(´︶`)ノ

 

また、棚田の風景の写真が飾られており、春夏秋冬の素敵な棚田を見てみたくなりました☆

 

 

 

 

次回は『大井谷棚田まつり』の様子を紹介します~♪
(つづく/担当A)

 

 


 

 

【美しい景観☆『大井谷棚田』(吉賀)レポ②】

 

 

毎年、柿木村の方々が盛大に開催する収穫祭『大井谷棚田まつり』♡
収穫を祈願して、なんと、棚田の真ん中で神楽が上演されます!
地元の神楽団体“白谷神楽社中”が美しい棚田をバックに、熱い舞を披露しましたよ~(。・ω・)ノ
散らばっていたお客さんも、この時ばかりはステージ付近に集まってきました~!
こんなに子ども達がお祭りに参加していたのかと驚いちゃいました(笑)
やはり、石見はどこでも神楽が人気なようです♪

 

空に雲がかかっていたこの日、神楽が始まるとともにお日さまがステージを照らし、神々しい舞が楽しめました。

 

 

 

 

大井谷棚田で暴れ舞う大蛇や、バチをくるっとまわしながら太鼓を叩く白谷神楽社中に目が釘づけ。
最高のロケーションで楽しめました♪

 

 

 

 

次回は、棚田を支えている地元の方に密着です♪
(つづく/担当A)

 

 


 

 

【美しい景観☆『大井谷棚田』(吉賀)レポ③】

 

 

『大井谷棚田まつり』の一大イベント!棚田の新米、お米すくいに挑戦してきました~♪
子どもから大人までもが列をつくり、お米をすくっていました。
毎年挑戦している方もおられて、米をすくう手つきが違いました!!一掬いでどれだけ新米を持ち帰れるか…。
奥様方にはとても嬉しいイベントでした!!
棚田のお米を参加者全員に食べてもらいたいという地元の方の想いも見て取れました(*´˘`*)

 

他県から地元の方々もみな参加しました〜!2合以上すくえると多いんだとか!
子どもも両手いっぱいに米をすくって、頑張っていました☆☆

 

 

 

 

そして、毎年イベント最後に行われる“もち投げ”!
子ども達が、棚田から紅白餅を投げてくれました!
それはそれはたくさんのお餅の数で、とっても驚きました!!
棚田からできたお米でついたお餅を、棚田から投げる素晴らしい風景♡
来年も、最高の農作物をさずかりそうだと感じました(^^)
一番盛り上がった“もち投げ”で、お客さんも地元の方も、みんな笑顔でお祭りを終えることができました☆☆☆

 

 

 

 

柿木村の方々のやさしく温かい心で育てた『大井谷棚田のお米』♡
つやつやしていてとてもおいしかったです!

 

 

 

 

次回は、棚田を支えている地元の方に密着です♪
(つづく/担当A)

 

 


 

 

【美しい景観☆『大井谷棚田』(吉賀)レポ④】

 

大井谷棚田まつりでは、無料で具だくさんの豚汁が食べられました♪
なんと具は棚田の周辺で採れた新鮮野菜!!!!
他にも、やきとりやみかん、お餅やおにぎりなどなど、地元の方が地元の食材で作った食べ物が販売されていました(๑´ڡ`๑)

 

 

 

 

広い棚田の至る所にキーワードが置かれ、それを集めて抽選するスローウォークや、石の重量当てクイズが開催されていて、当選者には特産品が贈られました。
驚くことに、特別賞では30㎏の棚田米が用意されていました!!
多くの人が当たるように賞品も多く用意されていましたよ♪

 

 

 

 

最後に、ゲーム関係なく抽選箱から選ばれた特別賞☆当選した2人の方はとても驚いていました!
どうやって持って帰ればいいのかと笑いながらも嬉しそうでした(´︶`)ノ

 

 

 

 

『大井谷棚田まつり』の代表である、三浦輝夫さん。30㎏のお米をほいほいと運ぶ元気な方でした(^^)
ひとりひとりにお声をかけていっらしゃり、終始周りに目を配っておられました。

 

 

 

 

小さな村で開催された『大井谷棚田まつり』は、山口県など県外から訪れている方も多かったです。
地元の方と一緒に楽しめる、田舎ならではのほのぼのとした温かいお祭りでした♡
(おわり/担当A)

 

 

—————————————-
『大井谷棚田』 kuwasiku
〒699-5304 島根県鹿足郡吉賀町柿木村白谷
(中国自動車道・六日市ICから車で約25分/バス停「白谷橋」下車。徒歩約45分 )
TEL.0856-79-2660(直通)
—————————————-

 

 


 

 

【石見☆こぼれ動画】
~棚田に舞降りる石見神楽(大井谷棚田まつり)~

 

 

吉賀町の『大井谷棚田』は600年以上前から築き上げられた豊かな田んぼ☆
なんと日本の棚田百選にも選ばれているほどのステキな景観が楽しめるスポットです。
そんな大井谷棚田の収穫を祝う舞が、なんと棚田の中でおこなわれました~♪
棚田をバックに地元である白谷神楽社中の舞を堪能(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

石見にはまだまだ素敵な景色が楽しめます。
ぜひ、石見に訪れ素敵な景色と石見の誇る伝統芸能石見神楽を見てみてください。

 

 

コメントは受け付けていません。

観光地