大自然を満喫!断魚渓&ハンザケ自然館

2015年10月7日 / 未分類, 観光地

【大自然を満喫!断魚渓&ハンザケ自然館(邑南町)レポ①】

 

 

石見の山側に位置する邑南町へ取材にやってきました~☆
空気が気持ちよく、ドライブに最適な場所♡
そんな邑南町で、紅葉が楽しめるスポットを発見!

 

そこには山々の間を流れる“江の川”が作り出した谷『断魚渓』がありました(。・ω・)ノ
木々に囲まれた『断魚渓』。秋になると葉っぱが彩り、美しい紅葉景色が堪能できますよ♪

 

 

 

 

木々に囲まれた道を歩いておりると、そこには大自然が堪能できる 最高の空間が広がっていたんです!!!
街中の音ではなく、水の流れる音や鳥の鳴き声、風の音とマイナスイオンが全身で感じられる場所でした。
心が落ちつく一時が堪能できます。

 

 


 

 

家族や友だち、恋人と一緒に訪れるのもオススメ♪
秋の季節、木々が色づいた紅葉をまったりと味わえる素敵なスポットですよ(*´˘`*)
(つづく/担当A)

 

 

—————————————-
『断魚渓』 kuwasiku
※一部工事のため、通り抜けできない箇所があります。
〒696‐0101 島根県邑智郡邑南町井原
(浜田自動車道・瑞穂ICから車で約30分)
TEL.0855‐95‐2565(邑南町役場商工観光課)
—————————————-

 

 


 

 

【大自然を満喫!断魚渓&ハンザケ自然館(邑南町)レポ②】

 

 

断魚渓を満喫したらお腹がぺこぺこ~(o´〰`o)
そこで、邑南町にある“石見の神楽めし”を食べてきました~!

 

断魚渓から車で20分位の場所にある《いわみ温泉霧の湯》の中の “レストラン彩” に、神楽めしがありました♪

 

 

 

 

石見和牛がふんだんにのった『牛スキ丼』☆
お肉がやわらかくて、口いっぱいほおばりたくなるほどの美味しさです!!!
そして、とろける卵がまろやかな味をひきたて、すき焼き風な味わい☆
お腹を満たすほどしっかりと食べられますよ。

 

 

 

 

メニューも豊富で、そばやうどん、ハンバーグなどもありました。
和食か洋食どちらにするかお悩みのかたもおすすめですよ〜♪
ドライブ休憩や、温泉ついでなどにもオススメスポットですよ(´︶`)ノ♬

 

 

 

 

A級グルメで話題の邑南町だけに、地元食材を生かした、隠れ家のようなカフェも発見♡知る人ぞ知る素敵なお店を見つけるのが楽しい邑南町。自分だけの空間でゆったりとした一時をすごしてみませんか~?
(つづく/担当A)

 

 

—————————————-
『いわみ温泉 霧の湯“レストラン彩”』
〒696-0103 島根県邑智郡邑南町矢上8532-2
TEL.0855-95-3505
時間:ランチ11:00~15:00(L.O14:30)
ディナー17:00~21:00(L.O20:30
—————————————-

 

 


【大自然を満喫!断魚渓&ハンザケ自然館(邑南町)レポ③】

 

 

国の特別天然記念物であり“生きた化石”といわれるほど珍しい生き物《オオサンショウウオ》が、邑南町に生息!
そこで、オオサンショウウオを飼育している『瑞穂ハンザケ自然館』にやってきました~☆
(島根では通称“ハンザケ”と呼ばれることも)

 

 

 

 

なんとここでは、難しいとされている飼育のハンザケを産卵し、ふかさせるのを3年連続で成功しているそうです!!!
これは日本でもまれな飼育なんだとか!現在、ふか途中のハンザケを見ることができますよ(´︶`)ノ

 

ハンザケ自然館に入ると、真っ先に目に飛び込んでくるのは、オオサンショウウオの卵☆40日〜50日でふかするそうですよ〜。卵に変化がみられ観察していてもあきませんでした!

 

ハンザケは、メスが卵を産み、オスが卵を守るんだそうです。見えませんが、水槽の中には育児真っ最中!のハンザケ(だいごくん)。700匹の子どもを育てていてまさにイクメン。飼育員さん曰く、だいごくんは子育てが上手だそうですよ♪

 

 


 

 

生後1年のオオサンショウウオも観察できました!
この頃はよく動き、ポテポテ歩く姿がとってもかわいいんです♡

 

 

 

 

ハンザケ自然館には6匹のオオサンショウウオが飼育されています。飼育で大きく成長させるにはとても大変だそうですよ。ご飯は1週間に1回!!!大きくなるには秘密があるんだとか?

 

 

 

 

ハンザケのにおいや、皮膚、動きなども観察&体感できました!
ぜひ、1度訪れてみてください。きっと《オオサンショウウオ》の魅力にハマりますよ~♪
(つづく/担当A)

 

 


 

 

【大自然を満喫!断魚渓&ハンザケ自然館(邑南町)レポ④】

 

 

邑南町のゆるキャラ『オオナン・ショウ』くんをご存じですか~?
なんとこの日、ハンザケ自然館で『オオナン・ショウ』くんのイベントが行われていました♡
身体も動きもふわふわでまさに“ゆるキャラ”でした!!

 

 

 

 

今回、ハンザケ自然館で7年飼育員をしている 学芸員 伊東明洋さんに案内して頂きました。
とても優しく穏やかな方でした。
飼育しているうちに、ハンザケが懐いてくるんだそうです。それが楽しいんだとおっしゃっていました。

 

細かく説明していただきたい方には案内がオススメ☆☆☆
あまり動かないオオサンショウウオですが、実態を知れば知るほど、その魅力の虜に…。
とても愛らしい姿を見に、ぜひ、ハンザケ自然館に立ちよってみてください。

 

 

 

 

ハンザケ自然館には、オオサンショウウオのグッズや、邑南町ならではのお土産品などが置いてありましたよ〜♪

 

 

 

 

子どもにも大人気の『オオナン・ショウ』くん♡
思わず顔をすべすべしたくなるほどの滑らかな皮膚で、抱きしめたくなりました♡
『オオナン・ショウ』くんは、今話題の“ゆるキャラⓇグランプリ2015”に出馬中!!
とってもがんばっています☆☆

 

 

 

 

邑南町では、大自然を全身で感じることができました。まだまだたくさんの邑南町の魅力が隠れてそうです。
密かな名所を探してみてはいかがでしょうか。
(おわり/担当A)

 

 

—————————————-
『瑞穂ハンザケ自然館』 kuwasiku
〒696‐0224 島根県邑智郡邑南町上亀谷475
TEL.0855-83-0819
時間:9:00~16:00(9月~4月)
—————————————-

 

 


 

 

【石見☆こぼれ動画】
~生後1年のベビーハンザケ~

 

 

瑞穂ハンザケ自然館では、卵から成長するまでのハンザケが観察できました~!
ハンザケはとてものんびり屋。暗いところが好きなようで、全く動きを見せないハンザケ…。なんですが、なんと!生後1年のハンザケはこんなにも動き回るんです!!!よたよた歩きに注目!
水槽のサーキュレーターの威力に負けないように必死で前に進もうとする姿!とてもかわいいんです~♡♡

 

ハンザケ自然館では、生後1年~4年のハンザケが楽しめました♪
こんなに動いているのは生後1年の子たちだけだそうですよ(。・ω・)ノ
これもハンザケの魅力の1つ。

 

 

 


 

 

【石見☆こぼれ話】
~ハンザケを愛する町♡(邑南)~

 

 

邑南町では、国の特別記念物で“生きた化石”といわれる珍しい生き物《オオサンショウウオ》のことをハンザケと呼びます。そして、ハンザケについて詳しく知ることができる『瑞穂ハンザケ自然館』もあるんですよ♪
館内で7年飼育をしている学芸員 伊東明洋さんは、人一倍ハンザケを愛していました(*´˘`*)ハンザケについて聞くと、柔らかい笑顔をみせながらゆっくりと語ってくださいます!まるで ハンザケみたいに、おっとりふわふわしていました。長く一緒にいると似てくると言われますが、その通りなのでしょうか?(^^)
なんと川などでもたまに見かけることができる邑南町。邑南町のPRキャラ《オオナンショウくん》もいる、ハンザケをとても愛している町なのです♡ぽかぽか暖かくなってきた季節、ぜひ、自然豊かな邑南町で草木や生物などにふれてみませんか?

(コラム:担当A イラスト:担当O)

 

 

 

コメントは受け付けていません。

観光地