日原、星空と自然のロマン

2015年9月2日 / 未分類, 観光地

【日原、星空と自然のロマン☆レポ①】

 

 

夜空を彩る星を堪能するため、津和野町にある“星のふるさと日原”にやってきました~☆☆☆
山を登ると、大自然に囲まれた一角に空&星空、宇宙を満喫できるスポットが集結していました。
日原の目玉!巨大望遠鏡がある『日原天文台』での天体観測は外せませんよ~♪

 

 

 

 

巨大望遠鏡では、今観測できる星を一つずつ見せてくださいました。
肉眼では絶対に見ることができない、太陽系の美しい惑星「土星」
がミニチュアのように観測できちゃいます☆☆☆
初めてみる「土星」は想像以上にかわいいですよヾ(´`♡)

 

 

 

 

カメラで星や月を綺麗に撮りたくても上手く写ってくれない経験はありませんか?
日原天文台では、マニュアル設定ができるカメラなら星空の撮影講習会ができるそうですよ♪
一度は教わりたい撮影方法やコツを教わりたい方は、ぜひ、日原天文台へ☆

 

 

 

 

夏の星で輝いているのは、織姫&彦星!そして、、、“天の川”!!!!
この星は絶対に押さえておきたい星です。素晴らしすぎて感動しました♪

 

 

 

 

伝えきれないほど、綺麗な星空が堪能できます!ぜひ、ご自身の瞳で満点の星空を味わってみてください♡
(つづく/担当A、担当I)

 

 

—————————————-
日原天文台 kuwasiku
〒699-5207 島根県鹿足郡津和野町枕瀬806-1
TEL.0856-74-1646
時間:天体観測19:00~22:00
—————————————-

 

 


 

 

【日原、星空と自然のロマン☆レポ②】

 

 

日原天文台では、宇宙&星の不思議を体験できますよ♪
星を見るまでの時間『星と森の科学館』を訪れました\( ˆˆ )/
大自然に囲まれた『星と森の科学館』は、木造の外観でコテージのような建物でした。中に入ってみると、そこは、宇宙空間のようで思わず感動☆☆☆
宇宙の知られざる世界を学びました!

 

 

 

 

館内では、空の不思議からはじまり、生物の源にもなっている太陽についてや、宇宙の壮大さなどなど、
普段、目に見えているようで見えていない“出来事”をじっくりと学べますよ☆
雨の日でも安心!シアターで天体観測も楽しめちゃうんです(´︶`)ノ

 

現在、いくつもの星が毎日発見されているそうです。昔は考えられなかった技術が発達し、今では、赤外線で惑星をとらえることが可能になっているとか!!!

 

さらに、太陽系惑星ではなんと、体重がちがうそうですよ♪各惑星に合わせて体重計がおいてあり、実体験できました。月では6分の1の重さ!!
他にも!水ができたのは水星が衝突したおかげとも言われているそですよ♪宇宙は不思議ばかり(*´︶`*)

 

 

 

 

こちらのスペースでは、オオクマ座ができた伝説を立体映像でみることができました!!
ストーリーになっていて、大人も子どもも楽しめますよ。あのオオクマ座はこうしてできたのか、、、!?

 

 

 

 

天文台には願い星ポストがありました。願いをこめた手紙をポストにイン!
なんとお星様があなたの願いをとりにきてくれるそうですよ♡もしかすると、願いを叶えてくれるかも?レターセットは『星と森の科学館』においてありますよ。

 

 

 

 

カメラ講師や科学館の案内をしてくださった、日原天文台台長の齋藤和幸さん。
星や宇宙、天体について興味のある方は、ぜひお尋ねしてみてください。
宇宙に関する歴史はもちろん、最新情報なども聞けるかもしれませんよ☆☆☆

 

 

 

 

星や宇宙、太陽を観察するならば!
その深い深い歴史や謎も、じっくりと学んでみませんか?
想像を絶する、おもしろいお話が聞けるかもしれませんよ~♡
これからの未来がとても待ち遠しく、どのように進化をしていくのか、期待が高まった取材でした。
(つづく/担当A、担当I)

 

 

—————————————-
『星と森の科学館』
〒699-5207 島根県鹿足郡津和野町枕瀬806-1
TEL.0856-74-1646
時間:13:30~21:00
—————————————-

 

 


 

 

【日原、星空と自然のロマン☆レポ③】

 

 

日原展望台のお隣には、“星のふるさと”を堪能できる「ペンション北斗星」がありました♡
中に入ってびっくり!30年前に建てられたとは思えないほど綺麗な内装で、
とてもオシャレなペンションでした( *˙0˙*)
各部屋には星座の名前がつけられていました。まるで宇宙空間に住んでいるような感覚になりますよ♪
ベットや照明などの家具は、とてもシックで、落ち着いた雰囲気のお部屋でした♡

 

 

 

 

ここのオススメはお料理!なんと、雑誌“じゃらん”で大賞をとったこともある自慢の料理が堪能できますよ!!!
美味しいお肉やお魚、新鮮素材がこのペンションでいただけちゃいます!!
注目は食べ応え抜群の自家製厚切りベーコン☆☆☆ぜひ、ご賞味あれ!
『ペンション北斗星』のオーナー兼シェフの原内 智さんは、お客様一人一人に十分におもてなしをしたいと話してくださいました♡
とてもぬくもりを感じるペンションでした(^^)

 

 

 

 

森の中なのに、身も心も暖かくなる『ペンション北斗星』。
星降るまち津和野に遊びにきたときは!星を楽しまなきゃ損です☆
お昼はレトロな津和野の街を満喫し、夜は満天の星を堪能するのもいいですね(*˘︶˘*)
ならば!
ぜひ、『ペンション北斗星』でチェックイン!
(つづく/担当A、担当I)

 

 

—————————————-
ペンション北斗星
〒699-5207 島根県鹿足郡津和野町枕瀬801-8
TEL.0856-74-1010
—————————————-

 

 


 

 

【日原、星空と自然のロマン☆レポ④】

 

 

なんと!津和野町日原には、島根県で1番大きな“クスの木”があるとの情報が!
日原天文台の近くにあるみたいなので早速行ってみました☆

 

高津川にかかる赤い橋を渡ると看板があり、その看板に従い進んでいくと目の前にもりもりした木が、、、

 

 

 

 

まさに巨大木!!!

近づくにつれて、担当Iと2人で興奮!いてもたってもいられず走って木に向かっちゃいました(๑°ㅁ°๑)‼

 

木の下に立ってみました☆担当Aはどこかわかりますか〜?

 

ここは昔、大元神社があった場所だそうです。鳥井だけが残されているそこは、パワースポットとしても知られているみたい☆鳥居から木を見ると不思議な力が漲るんだとか、、、。
遠くからでも感じる木のパワー、、、
ぜひ、立ちよってほしいスポットです!!!!!

 

 

 

 

クスの木の周りののどかな田園風景もお楽しみください。心が落ち着く場所でした!!

 

 

 

 

(おわり/担当A、担当I)

 

 

—————————————-
取材地 津和野町日原
—————————————-

 

 


 

 

【石見☆こぼれ話】
~昔ながらの自販機(津和野) 編~

 

 

日原天文台に取材したときのお話~☆
『道の駅シルクウェイにちはら』に、なんと昔ながらの“ラーメン・うどん自販機”があると耳にし、早速いってみました☆

 

自販機がズラッと並んだ端にその自販機を発見!!!
なんともレトロな自販機がありましたー!
昭和のにおいがぷんぷんする自販機は、動いているのかもわからないほど。

 

いざ、お金をいれてポチッと。出来上がりまでのカウントが始まりました。
今の自販機では味わえない電子掲示に思わずきゅん。

 

のこり10秒、9、8、7、、、、
どんなラーメンがでてくるのか期待と不安がいりまじる担当Aと担当I。

 

出てきたラーメンにびっくり!意外としっかりしたラーメンが出てきました!
醤油ベースのスープに生麺!そしてリアルなトッピング!

 

インスタントラーメンを想像していた私たちですが、肉厚でぷるぷるのチャーシューと、生のようなシャキシャキネギが入っていたんです!!!

 

値段は350円。自販機から、この値段で、このボリュームが食べられるなんて感動してしまいました((*´д`*))

 

今回は買えなかったうどんにも期待が膨らみます♡

 

自販機の中はどうなっているのか…謎だらけのこの自販機。
日原に訪れた時は、ぜひ、この《ラーメン&うどん自販機》を見つけて食べてみてください。

 

※器が非常に!熱々なので、火傷に注意してくださいね。

(コラム:担当A イラスト:担当F)

 

 

 


 

 

【石見☆こぼれ話】
~本州一星がきれいに見える町 in 日原~

 

 

津和野町でもっとも星が輝くスポット「日原天文台」☆☆
なんと本州で1番星がきれいにみえるんです!!!!
早速、カメラ片手に満天の星空を見にいきました。日が暮れはじめ気づくとあたりが真っ暗!!!!!
空を見上げると満天の星が輝いていました。
日原天文台台長の齋藤和幸さんが、星の位置や動き、星座をライトを照らしながらじっくりと教えてくださいました。持ってきたカメラやスマホのカメラで上手く撮る方法なども伝授してくださるなど、とても楽しく星空観察だできました。1番は、星について熱心に話す斉藤さん☆聞いているだけで、さらに星に興味が!

 

空気も澄んでいて気持ちよく星をみることができました。
天の川をあんなに綺麗にはっきりと見たのは生まれてはじめて!!とっても感激です!!
なんだか宇宙旅行にいきたくなるような、夢が広がるスポットでした♡
(コラム:担当A イラスト:担当I)

 

コメントは受け付けていません。

観光地