石見神楽定期公演 密着シリーズ (江津 有福温泉湯の町神楽)

2015年6月15日 / 未分類, 石見神楽

【石見神楽定期公演 密着シリーズ (江津 有福温泉湯の町神楽)】
~石見神楽 波子社中に密着!レポ①~

 

 

石見神楽定期公演に行ってきました~!有福温泉 湯の町神楽殿で見る石見神楽は迫力がちがう!!6畳間くらいの部屋に何十人ものお客様。そして舞台。至近距離で石見神楽を堪能できるんです!
今回は石見神楽 波子社中さんが上演ヽ(´▽`)
この日は、なんとロシアから沢山のお客さんが訪れ、満員御礼☆☆☆
会場はとてもにぎわっていました。

 

 

_4AI6378

 

 

演目①『道返し』
体格のいい神が登場。客席ギリギリで舞うため見ていてドキドキ。
またもや体格のいい鬼が幕からそっとでてきた。
鋭い何本もの牙がむき出され、恐怖心をあおる。距離が近いため怖さ倍増!?

 

 

_4AI6447 _4AI6548
_4AI6590

 

 

いざ決戦!だんだんと舞いが盛り上がってくる。観客席にも舞のスピード感が伝わった。どんどんどんどん舞いが早くなる。どうなるのかとこの先の展開に目が離せない。そして、舞いながら華麗に衣裳が早変わり!!観客席から拍手があがりました☆早業すぎて追いつけないほど一瞬。この場面、お見逃しなく。

 

 

_4AI6657 _4AI6682
_3AI8811

 

 

最後は鬼が降参するお話でした。この迫力感、神楽ファンになること間違いなし!!
熱く舞いあげた舞子さん(舞い手・舞う人)の凜々しい表情がとても魅力的でした。そんな舞子さんの魅力を次回、ご紹介します。

 

 

_3AI8839 _4AI6395

 

 

(つづく/担当A)

 

 

 


 

 

【石見神楽定期公演 密着シリーズ (江津 有福温泉湯の町神楽)】
~石見神楽 波子社中に密着!レポ②~

 

 

石見神楽 波子社中さんに密着☆
裏の顔もびっちり取材させていただきました!準備から着替え風景の様子です(´︶`)ノ

 

波子社中のみなさん、とにかく仲が良い!!!ユニークな方がたくさんいてコントを見ているかのようでおもしかったです。楽屋はずーっと“和気藹々”♡
そして、若い方が多くてびっくり!若いだけあってテキパキ準備をしていました!!

 

 

14 10

 

 

目の光り確認中!

 

 

02

 

 

今にもしっぽがとれてしまいそうな、年季のはいった鯛を使うみたい…。それを振り回すのか!?と心配しているのもつかのま、接着剤や針金、糸などでスイスイと鯛を生き返らせていく。愛がこもった鯛が完成☆

 

 

01

 

 

衣裳は2、3人でがちがちに引っ張り固定するのがポイント。『道返し』はぎゅっと締めなければ羽織る衣裳が裂けることもあるんだとか…。大変(o´〰`o)
衣裳着替え中~♪

 

 

03 04
07

 

 

準備から手伝っていた女の子♡
ただいま入団希望中だそうですよ♪

 

 

13

 

 

波子社中の代表さん。社中のみなさんにとても愛されていました。後日、紹介いたします♪

 

 

12

 

 

そして、全員が神楽大好きなのが楽屋にいるだけで伝わってきました。そんな彼らはどんな舞をするのか、とても興味津々。

 

 

11

 

 

次回は②演目『恵比須』!
(つづく/担当A)

 

 


 

 

【石見神楽定期公演 密着シリーズ (江津 有福温泉湯の町神楽)】
~石見神楽 波子社中に密着!レポ③~

 

 

道返しの熱が冷めぬまま『恵比須』がはじまりました。先ほどとはうってかわり、可愛らしい恵比須さんが釣りをしにひょっこり登場。会場の雰囲気もふわっとなりました♡見ているだけで癒やされる~(*´˘`*)

 

 

_4AI6933

 

 

波子社中の恵比須さんは少しおっちょこちょいでいたずら好き。
ご存じですか?恵比須さんは撒き餌(お菓子)を投げるんです(笑)。
まいた瞬間「わぁ~☆」と大喜びなお客さん。そんな姿を楽しむように、あめを投げるのをじらす姿も。

 

 

_4AI6867

 

 

恵比須さんがまくモノには福があります。子どもも大人も手をのばして会場一体が大盛り上がり!

 

 

_3AI8894

 

 

そして、今回はなんと!恵比須さんではなく、お客さんが鯛を釣り上げました☆☆☆こりゃめでタイ!

 

 

_3AI8918 _3AI8917

 

 

(つづく/担当A)

 

 


 

 

【石見神楽定期公演 密着シリーズ (江津 有福温泉湯の町神楽)】
~石見神楽 波子社中に密着!レポ④~

 

 

全演目が終わったあとも会場はにぎやか!社中のみなさんと触れあえたり、衣裳などの試着もでき、お客さんはとても喜んでいました。

 

 

_IMP8668

 

 

その中で、ロシアの女の子に直撃インタビューヽ(´▽`)/
神楽は初めて見たという女の子。特に気に入った演目は『恵比須』だったみたい(*´﹀`*)
なんでも “キャンディー” をまいてくれるのが嬉しかったんだとか♡
とても楽しそうな表情で、また石見神楽を見たいと答えてくれました。

 

 

_IMP8683 _4AI7427

 

 

日本だけでなく、世界でも魅了する石見神楽。次回は、彼女たちが一番熱狂した『大蛇』の様子をピックアップします☆
(つづく/担当A)

 

 


 

 

【石見神楽定期公演 密着シリーズ (江津 有福温泉湯の町神楽)】
~石見神楽 波子社中に密着!レポ⑤~

 

 

威厳に満ちた凛々しい姿の『須佐之男命』が幕から顔をだす!観客席からは『ブラボー』と声援が!?

 

 

_4AI7083 _4AI7049

 

 

会場の雰囲気がガラッとかわりました。石見神楽でもっとも受け継がれている『大蛇』がはじまりました。煙が幕内からモクモクとあがり、奥からスーっと3頭の大蛇が…。会場が狭いため3頭でギュウギュウ!!

 

 

_3AI9010 _4AI7105

 

 

蛇胴もお客さんと触れるほど近く、恐ろしい蛇頭が目のほんの数センチ前に!体を仰け反るほど間近で見ることができました。お客さんに噛みつこうとする蛇。悲鳴をあげるほどのド迫力でした!一息つく暇もなく、最後まで圧倒させられました。

 

 

_4AI7207 _4AI7401

 

 

石見神楽には他にもたくさん演目がありますよ☆
演目紹介のページはこちら

 

(つづく/担当A)

 

 


 

 

【石見神楽定期公演 密着シリーズ (江津 有福温泉湯の町神楽)】
~石見神楽 波子社中に密着!番外編~

 

 

公演後に、道返しを舞った2人に直撃インタビュー!大汗をかきながらも清々しい顔をした2人。今回の感想をお聞きしました☆

 

「とにかくしんどい。狭いのでお客さんにケガをさせないように舞わないといけない。でも、このしんどさが心地いいです。」と満足そうに答えてくださいました。

 

最後には「石見に生まれてよかったー!」といつも思うんだとか♪

 

 

01

 

 

『道返し』の神・武甕槌命を舞った、上笹山 将さん。(右)

『道返し』の大悪鬼を舞った、太田 祐三さん。(左)

 

楽屋ではおもしろく、イタズラ好き?そして舞では真剣な表情をする方でした。そのギャップが魅力的!

 

 

03 02

 

 

舞子さんの魅力は、社中ファンのみならず、個人ファンまでできそうなくらいセクシーなお姿でした(。・ω・)ノ
(おわり/担当A)

 

 

 


 

 

【石見☆こぼれ話】
~ 石見神楽の舞子さんは大変!編~

 

 

今回、初めてみる衣裳の着替えに驚いた。石見神楽の歓声があがる場面の一つに、回りながら舞子の衣裳が鎧へと変化していく演目があるのだが「どんな仕組みになっとるんかな???」といつも疑問に思っていた。それが今回の取材で真相が明らかに☆☆☆

 

舞子さんは、肌着を着た後に鎧下を着用。そして、鎧を身につける。ここまでで3枚も身につけている。さらに、その上に2枚羽織るのだが….この鎧を見えなくするため、2人がかりでこれでもか!というくらいぎゅーぎゅーに縛り付けていた!!!
衣裳に使用する帯を体に巻き付け、舞ながらその帯を外していくんだそう。激しい舞で落ちないようにしっかり固定するのには化粧帯が丁度いいんだと教えてくれました( Ö )

 

くるくる舞いながら衣裳を変えるという技は、誰が考案したのか。歴史が長いだけに、謎も多い石見神楽。知れば知るほど、神楽に魅了される。
器用に衣裳を変化させていく舞子さんは、いつみてもすごい!!

 

(コラム:担当A イラスト:担当I)

 

 

 

 


 

 

【石見☆こぼれ動画】
~有福温泉 湯の町神楽殿公演『石見神楽 波子社中』~

 

 

石見神楽 波子社中に密着した総まとめ映像です☆
ここでしか見ることできない波子社中の魅力がつまっていますよ。会場の雰囲気にも注目!

 

 

 

 


 

 

【石見☆こぼれ動画】
~『石見神楽 波子社中』代表インタビュー~

 

 

取材時、波子社中の代表“和田 敏明さん”にお話をうかがいました☆

 

とても物腰の柔らかい方で、団員みんなから愛されているのを感じました。3年前に代表になられ、衣裳直しや、神楽の台本も書くなど、とても器用な方でした。

 

波子社中さんの優しくて和気藹々とした雰囲気は、代表さんの人柄からもつくられているのでしょうか(´︶`)♡

 

 

 


 

 

【石見☆こぼれ動画】
~外国のお客さんも大興奮!~

 

 

外国からの観光客もふえている石見地方☆
全国のみならず、世界各国にまで石見が知られ、訪れていただいていることがとても嬉しいです(*´˘`*)
昨年取材した、有福温泉 湯の町神楽殿ではロシアからたくさんのお客さんが石見神楽を見にきていました!!
恵比須では、キャンディーに大興奮!大蛇では迫力ある大蛇にキャーッと悲鳴も!公演後みな笑顔で帰っていきました。きっと大満足したことでしょう♡

我々日本人と変わらない反応で、石見神楽は世界共通で楽しめるのだと感じた取材になりました。言葉がわからなくても、“舞”で魅了する石見神楽!ぜひ1度、この興奮感を味わいにきてみませんか?

 

 

 

—————————————-

◎有福温泉 石見神楽定期公演

石見神楽上演予定詳しくはこちら
—————————————-

コメントは受け付けていません。

観光地