邑南の絶景スポット☆INAKAイルミ

2014年12月12日 / 未分類, 観光地

【邑南の絶景スポット☆INAKAイルミ①】

 

 

『いなかじゃけぇの~』の一言で決まったこの『INAKAイルミ』。幻想的な宇津井の町をほんのり照らす光、“宇津井らしい”イルミネーションを身体いっぱい感じてきました~♪今回は景色をご堪能あれ!

 

暗くなると、大自然の中から浮かび上がってきた稲穂やイノシシ。見ていて心がほっこり。時間を忘れるほど“まったり”とした優しい空間でした。宇津井の方々の熱くて優しい想いが感じられる一時。
みなさまにも幸せを、おすそわけ♡
宇津井の風景に溶け込んだ、静かなイルミネーション。宇津井の方々のてづくりな稲穂にびっくり!田舎を感じられ心が安らぎました。

 

 

 

 

日本一高い『宇津井駅』。ブルーライトで照らされた駅は圧倒されます。当時はまだ知られていなかった駅。人々のススメからこの宇津井の町に決まったそうです。

 

 

  

 

 

宇津井駅のホームから見たイルミネーション。電気は個人の家からもらっているそうです。ここでしか味わえない、きれいな景色でした。

 

 

 

 

来年は大切な人といけるといいなぁ~(つづく/担当A)

 

 


 

 

【邑南の絶景スポット☆INAKAイルミ②】

 

 

今回は邑南町宇都井の自由自在に動くイルミネーションをご紹介!

 

“静かな風景にエンタメを”ということで、3年前に『イルミマン&おにマン』が誕生!!!!ぴかぴかと光輝く、なんとも愛らしい姿は…

 

小中学生が生み出した、石見地域ならではのキャラクター『おにマン』。企画者が神楽文化に感動し、おにマンに決定したそう。こわくて近寄りがたかったわたしも、手をギュッとされ、“おにマン”の虜になりました♪

 

 

 

 

闇から突然現れる『イルミマン』。なんと偶然できたキャラクターなんだとか!!稲穂の中から突然浮かび上がる人文字は、彼らにしか作り出せない!会話ができるキャラクター“イルミマン”のパフォーマンスは大人気です。LOVEの文字は見ると願いが叶いそうな予感が…!!これは見逃せません。

 

 


 

 

突然現れた『イルミマン』に、人々も夢中♡奇想天外な彼らに目が離せませんでした。

 

 

 

 

 

 

次回は『INAKAイルミ』を指揮するデザイナーをご紹介☆この女性は…
(つづく/担当A)

 

 


 

 

【邑南の絶景スポット☆INAKAイルミ③】

 

 

邑南町宇都井市をキラキラ輝かせている、INAKAイルミを創り出しているのは他でもなく宇都井の方々!その中でもまとめ役として活躍していたのは、実行委員長であり公民館長の“三上 進さん”。今回お忙しい中取材を引き受けてくださいました。

INAKAイルミをはじめて5年目、準備の段取りもどんどん効率よくなってきたとか。三上さんの町の人に対する熱い気持ちが伝わってきました。親切で優しい町中は三上さんがまとめているからかもしれません♪

 

 

 

 

 

そんな町に「昔ながらのこの町並みのレベルが高い!伝統的風景が素敵!」と魅了されたのは、大阪の空間デザイナーの“長町 志穂さん(Lem空間工房 代表取締役)”。人々が「邑南町を活性化させたい」という強い想いから長町さんにお願いしたのがきっかけだそうです☆長町さんもやはり宇都井の町や人々を大切に想っていることが取材していて感じました(´ω`)♡

 

 

 

 

邑南町商工観光課 森光 美佐子さんにも案内していただき、落ち着いた取材ができました。
地域の方と一丸となって作り上げたこのイベント当日、3人とも暗くなるのが待ち遠しそうで、とても嬉しそう♪話を聞いて今にでも見たい!と、私もうきうきしました(^^)

 

 

 

 

イルミマンのパフォーマンスは長町さんが宇都井駅の上からスピーカーで叫んだのが始まりなんだとか…☆★

 

 

 

 

(つづく/担当A)

 

 


 

 

【邑南の絶景スポット☆INAKAイルミ④】

 

 

神楽列車も喜ぶイルミネーション♡そして「A級グルメのまち」として盛り上がっている邑南町。

 

 

 

 

INAKAイルミではそんなA級グルメや地域の人々が大切にしている邑南町産の食材を使った食べ物を屋台で食べることができます!私たちも早速いただきました♪

 

ずは80食限定 『素材工房味蔵 ajikura』のポトフ!邑南町産のお肉やお野菜でつくられており、心温まるポトフでした。とにかく野菜の甘みがすごい!大自然で育った邑南町産食材をめいっぱい味わうことができました。(19時には完売)

 

 

 

 

 

お次は年間200頭の限定生産、石見和牛!地域の方が燃え上がる炭火で焼いた串は、香ばしくてとても柔らかい!塩こしょうが良い加減で、ついついもう1本買ってしまいそうになりました。

 

 

 

 

他にも石見ポークや瑞穂地鶏などのA級品も!
綺麗な景色と美味しい食べ物。1日で邑南町を満喫した気分♪ほんとに贅沢な取材でした。

 

 


 

 

邑南町らしい、田舎らしい『INAKAイルミ』。来年も素敵な世界へと連れていってくれることを願います♪
(おわり/担当A)

 

 

 

 

 


 

 

【邑南の絶景スポット☆INAKAイルミ 番外編

 

 

綺麗な電飾を販売するお店! 先月11/29・30にINAKAイルミでのキラキラショットです。
(お店の方もキラキラ☆)

 

 

 

 

宇都井自治会館の前では、地元の皆さんがおもてなし。美しい景色は皆さんのおかげです☆

 

 

 

 

INAKAイルミ実行委員長で、宇都井の自治会長でもある三上進さん。受付をしながら、どっしりとイベント全体を見渡します。

 

 

 

 

整備された田畑、住民のみなさんの協力がなくてはこのイルミネーションは実現しません。美しい景色のなかに住民の皆さんの『日常』と『おもてなし』が交錯します。

 

 

 

 

とっても幻想的な邑南町宇都井のINAKAイルミですが、宇都井の里を守る町の皆さんがあってこそのイベント。輝くイルミネーションの影となって地元を支える皆様方に感服です。
美しい田畑を保って、来年もまた美しい景色を魅せてくださいね☆
(担当K)

 

 

—————————————-
INAKAイルミ kuwasiku
〒696-0503 島根県邑智郡邑南町宇都井
—————————————-

 

コメントは受け付けていません。

観光地