柿本人麿生誕の祭り 八朔祭

2014年9月24日 / 未分類, 観光地

【全国に400以上ある柿本神社の総本社といわれる益田市の柿本神社。】

 

 

毎年9月1日に行われる『八朔祭』は柿本人麿の誕生を祝うお祭りです!

 

人麿 柿本神社

 

朝から柿本神社境内にある「和風野外音楽堂」で石見神楽が奉納されていました。(今年は石見神楽上吉田保存会さんでした☆)神楽のお囃子が聞こえ、通りが歩行者天国になりお昼頃から屋台も開き始めてお祭り気分満点です♪(^^)

なんと益田市高津地区の小学生はこの日は学校がお休みということで、このお祭りが地域に根ざした大事なお祭りであることがうかがえますね。

 

 

恵比須 小学生

 

 


 

 

【益田市『八朔祭』の見どころといえば、流鏑馬(やぶさめ)神事。】

 

 

高津川の川原で伝統的な衣裳に身を包んだ射手が馬にまたがり3つの的を順々に射貫きます!的を射る瞬間に観客みんなが釘付けでした。

 

やぶさめ1 射手と高角橋

 

15時30頃から流鏑馬一行が柿本神社でお清めを行い、17時から神事開始。3つの的を全て命中させると感嘆の声が溢れました。馬の蹄の音と命中したときの小気味よい音、そして土木学会選奨土木遺産の高角橋の美しさ。

 

やぶさめ2 観客

 

今年は例年より観客が多く、通常、射手3人が3回ずつ流鏑馬を行うところ、なんと4回目が行われました!!! みなさん4回目が行われることがアナウンスされると大喜び♪ この川原での神事を堪能しました☆(担当Y)

 


 

 

【八朔祭の社「柿本神社」の後に広がる万葉公園は55haある広大な公園。】

 

 

この広い公園の中にあるパワースポットをご存知でしょうか?万葉公園管理センターの野村所長に公園を案内していただきました☆

公園散策のスタート地点「柿本神社」の社と人麿像の間を奥に進むと・・・ふたが被せられた井戸のようなものがあります。ふたを開けると水が。これが柿本神社に沸く御神水なんです。”万病に効く”とも言われていて、飲むとまろやかで少し甘い味がします。井戸の雰囲気が神秘的なくらいきれいなのが印象的でした。

 

御神水1 御神水2

柿本神社にはその他にも亀の石像にのっている石碑の文章を間違えることなく全てスラスラ読み切ると亀の石像が動き出すという言い伝えも。

 

亀の石像 鬼の木

 

柿本神社から「やすらぎの家」という茶屋を過ぎたあたりの道には、この道が昔の長州路であったことから道祖神が置かれていてその隣には・・・鬼の顔のようなコブのある木が!!
200年以上という樹齢の威厳と鬼の顔が醸し出す不思議な雰囲気がなんとも言えない空気を感じさせます。

 


 

 

【ひとつの山である万葉公園には益田の町を一望できるポイントがあります。】

 

 

ベンチに座って町を眺めてみるのも素敵な時間の過ごし方ですね(^^) 万葉公園には至る所にベンチや休憩所があり、色んな種類の木や花を眺めながら一緒に訪れた人とゆったり語り合うのにも良い場所です。

 

益田景色 益田景色2

 

子どもたちが楽しめる遊具のある広場には砂場やすべり台の他にも大きなアスレチックもあります。運動不足の方のためのアスレチックも充実していて、色々な過ごし方ができますよ♪ バトミントンやキャッチボールに最適な「太陽の広場」もオススメです(^^)

 

アスレチック 広場

 

万葉公園では季節によって見頃の花が咲いたり、季節に合わせて風流なイベントも開催されています。

木々に囲まれた石畳の道を歩いて、歴史の中で旅をしているような気分の担当。

四季と万葉ロマンを感じられる万葉公園へぜひ休日を過ごしにいらしてください(^^)(担当Y)

 

道 古代米

 

ーーーーーーーーー
島根県立万葉公園 kuwasiku
島根県益田市高津町イ2402-1
ーーーーーーーーー

====================
↓↓その他オススメ益田の観光コース↓↓
★大河「花燃ゆ」★益田市で長州軍の進軍路をたどる!
====================

 


 

 

【八朔祭は夕方からいよいよ人が増えてとても賑やかに。】

 

 

屋台の通りでは石見神楽久々茂保存会さんが舞い始めお祭りに来た人たちを楽しませていました。

屋台の明かりが通りからあふれ、柿本神社境内への階段から見下ろすと本当にきれいな光景。

 

久々茂 屋台と益田
柿本神社『和風野外音楽堂』での石見神楽上吉田保存会さんによる奉納神楽は舞台が際立つ夜になって、佳境へ。万葉公園を案内してくださった万葉公園管理センター所長の野崎さんは柿本神社前で管理センターチームのテントを営業してらっしゃったので写真撮らせていただきましたよ☆

 

上吉田1 野崎さん

 

朝から夜まで一日中開催された八朔祭は今年も大いに盛り上がり、また一年、伝統を紡いでいきました。(担当Y)

ーーーーーーーーー
八朔祭・流鏑馬神事 kuwasiku
ーーーーーーーーー
====================
↓↓その他オススメ益田の観光コース↓↓
★大河「花燃ゆ」★石見で明治維新ゆかりの地をたどる!
★大河「花燃ゆ」★益田市で長州軍の進軍路をたどる!
====================

 

コメントは受け付けていません。

観光地