三江線の旅

2014年7月28日 / 体験, 未分類

<汽車に揺られて>

 

 

昨年の豪雨による浜原駅-江津駅間の三江線運休から1年。遂に7月19日に三江線が復活しますね!先だって担当が三江線に乗って美郷町へ遊びにいってきました♪

広島県の三次駅から出発してすぐ、汽車は江の川沿いを走り始めます。
緑の木々を通り抜け、トンネルをくぐり、山を遠くに見ると、てっぺんには雲がかかり、幻想的でどこか厳かな風景に出会いました。

 

三江線1 三江線3

 

江の川が流れる雄大な景色に心が落ち着き、ゆったりした車内では景色を眺めながらゆっくり浸れました
車両の先頭・最後尾に立って線路の景色が楽しめるのはローカル線ならではですね。

 

三江線2 三江線4

 


 

<神楽ビンゴで遊ぼう!>

 

 

三次駅で発見した神楽演目の駅名板。
三江線に揺られて次なる駅へ到着すると、やはりJRの駅名板の他に石見神楽の演目が書いてある駅名板発見!!

 

ビンゴ1 ビンゴ3

 

担当は駅に着く度にこの板を探していました。なぜかというと、この「神楽愛称駅板」でビンゴをしていたからです♪(^^)/

スサノオがオロチを退治していく形式で進めます。板の右上にある丸い印の色と同じ色のオロチを1匹×印でつぶして1列全部退治したらクリアです☆(ビンゴシートは「ぶらり三江線WEB」からダウンロードできます。)ぜひ遊んでみてくださいね!

 

ビンゴ2 ビンゴ4

 

担当は間違えて☆印をつけちゃってますが(笑)
「神楽愛称駅板」は各駅のホームに必ずありますよ♪ 自分が知らない演目を知るきっかけにもなりますね!

 

 

ーーーーーーーー
ぶらり三江線WEB
http://sankousen.com/
ーーーーーーーー

 


 

<潮温泉大和(だいわ)荘のバイキング>

 

 

潮駅で下車した担当は潮駅近くの潮温泉大和荘へ。大和荘のバイキングをいただきました♪(予約制なので事前のお問合せをお忘れなく!)
素朴なんだけれども一つ一つがとっても美味しい田舎の味。自家製のお漬け物や支配人の自宅の庭でとれた柚子など味わい深かったです。

 

うしお3 うしお1 うしお2

 

「これはズッキーニの天ぷらで」なんて調理の方が話しかけてくれたり朗らかな食堂でした。

 

今回は温泉に入る時間がなかったのですが、狐が発見したと言われる、源泉掛け流しのお湯は入ると肌がしっとりするそうですよ☆

目の前が江の川というロケーションの大和荘、宿泊にもぜひご利用ください♪

 

うしお4

 

 

マメ情報:この大和荘の駐車場には源泉が掛け流してあって持ち帰り自由となっていますよ!(^^)/

 

 

ーーーーーーーーー
潮温泉大和荘 kuwasiku
島根県邑智郡美郷町長藤760-1
TEL0855-82-2212
FAX0855-82-2154
ーーーーーーーーー

 

 


 

 

<浜原駅下車・カヌーの里おおち>

 

 

今回担当は潮駅で降りてしまったので、車移動でたどり着きましたが、三江線を浜原駅で下車して2~3kmのところにある「カヌー里おおち」へ。

本当ならカヤックに乗りたかったのですが、天候不良のため、カヌー・カヤック体験についてインストラクターの梅木知巳さんにお話だけ聞いてきました(^_^;)

 

 

カヌーの里1 カヌーの里2 カヌーの里3

 

カヌー・カヤック体験はインストラクターの方が乗り方を教えてくれるので初心者の方でも安心です。初回の内に、体験者の様子を見ながら、流れの早い小川の方へ連れて行ってもらえる程上達できるそうですよ(^^) 乗れなかったのが残念すぎます。

 

「カヌーの里おおち」にはキャンプ場もあり、カヌー・カヤック上級者になってからも楽しめるポイントがたくさんあります。トレーラーハウスでの宿泊もオススメですよ♪ 冬はスノートレッキングなど、季節によって体験の内容に変化がありますので、季節毎の違いを楽しんでみるのもいいですね☆

 

カヌーの里4

 

 

併設のカヌー博物館では東京オリンピック時代のカヌーや海外のカヌー・カヤックが見れますよ(^^)

 

 

 

ーーーーーーーーーーー
カヌーの里おおち kuwasiku
島根県邑智郡美郷町亀村54‐1
TEL.FAX0855-75-1860
ーーーーーーーーーーー

 

 


 

 

 

さて、三江線の駅から少し距離がありますが、車での旅であればぜひ訪れてもらいたいオススメスポットを紹介します(^^)

 

 

<美郷の隠れ家・陶芸ギャラリー森山>

 

 

粕淵駅を越えまして担当は美郷町湯抱へ車で向かいました。ゆるやかな山道の途中、『陶芸ギャラリー森山』は森に守られるように建っています。

 

 

もりやま1 もりやま2  もりやま3

 

 

築約100年のギャラリーへ続く道は、雰囲気満点の、小川をまたぐ緑の小道!古民家に所狭しと並べられた陶器。

お出迎えしてくださったのは陶芸家の森山良二さんと奥様の玉枝さん。とても明るく楽しい方々です(^^)

 

実際に陶器でお茶をいただくと、陶器の風情がよくわかります。
お気に入りの陶器をぜひ探しにいらしてください。

 

もりやま夫妻 もりやま4

 

ーーーーーーーーーーー
陶芸ギャラリー森山 (石見鴨山窯)kuwasiku
島根県邑智郡美郷町湯抱341
TEL.FAX0855-75-0758
ーーーーーーーーーーー

 

 


 

 

 

<フラワーアート体験 あ~と工房・ぷち>

 

 

ギャラリー森山さんから車で約5分。こちらも風情ある古民家、ちょっと高台で見晴らしが素敵な『あ~と工房・プチ』さん。こちらではフラワーアートが体験できて、誰でもきらめくように美しい造花が作れちゃうんですよ♪
 

フラワー1 フラワー2 フラワー3
紙で花びらを形作り、蝋で固め、ニスを塗り。。。。
主催の河野富美子さんの優しいサポートのおかげで担当も作り上げることが出来ました!!! カーネーションとスイートピーです♪(^^) こんな素敵な飾りが初心者にも作れちゃうんです。

 

通常はバラかパンジーのプランがありますが、事前にお問い合わせいただくと難易度の高い花にも挑戦できるようですよ☆

 

フラワー4

 

 

ーーーーーーーーーーー
あーと工房ぷちkuwasiku
島根県邑智郡美郷町湯抱361
TEL.FAX0855-75-1856
ーーーーーーーーーーー

 

 

コメントは受け付けていません。

観光地