農業体験♪ みんなで作る田んぼアート

2014年6月13日 / 体験, 未分類

<農業体験♪ みんなで作る田んぼアート その1>

 

 

先日 中の人は浜田市金城町小国にある藤若農産さんへ行ってきましたよ(^^)/ お目当ては『田んぼアート』☆ 今年で4回目となるお楽しみ農業体験イベントです!この日は天気が良く絶好の田植え日和でした♪

 

藤若さん4 藤若2

 

今年のテーマは「馬」。田んぼをよく見ると馬の形にビニールテープが張られています。このテープで仕切られたスペースに指定の苗を植えていくと、稲が育った頃には馬の形が浮かび上がってくるというものです!

主催の藤若さんによる田んぼアートの説明をみんなしっかり聴いてました。子どもがいっぱい大人もいっぱいでいよいよ田植えが始まりましたよ~!慣れない田んぼの泥に苦戦しながらもみんなで一列になって田植えをがんばりました(^^)

 

藤若4 藤若1

 

次回は田植え機での田植え体験です☆お楽しみに(^^)/

 


 

<農業体験♪ みんなで作る田んぼアート その2>

 

田植え機1 田植え機3

手作業の田植えの後は、田植え機に乗せてもらいました♪ レバーを操作しての運転で、腕に力がいるので大変です。田植え機体験を希望した子どもたちは藤若さんと一緒に田植え機に。真剣に田植えをしていました(^^)(中の人も体験させてもらいましたよ♪)

農家の方はこの作業を田んぼ何枚分もこなしているなんて大変ですね!こうして毎日食べているお米ができていく過程を知ると、お米を食べられるありがたみが増しました。農家のみなさん、いつもありがとうございます!!

次回は田植えの後のお楽しみ♪青空の下でのごはんレポです(^^)/

 


 

<農業体験♪ みんなで作る田んぼアート その3>

 

 

田植えの後は用意されていたごはんをいただいたのですが、3種類あるおにぎりの中に見慣れない具のおにぎりが・・・ 大きな黒豆が混ざったおにぎりです。

 

ごはん1 ごはん4

 

「この辺りの地域では田植えのときは黒豆のおにぎりを食べるんです。この辺で『元気ですか?』という意味で『まめなかな?』と言うので、『まめ=元気』にかけているんですかね。金城では雑煮にも黒豆が入ってるんです。黒豆が2つお餅の上に乗ってるんですよ。」と、藤若さんが教えてくださいました。
健康や豊作を願って黒豆のおにぎりを食べるんですね!このお話を聞いて黒豆おにぎりの味わいが増しました(^^)

 

☆藤若農産さんでの田んぼアートはこの後 年末までに田んぼ観察・稲刈りなどで計3回のイベントがあります。田んぼアート完成まで稲の成長の様子は随時レポしていきますよ♪
秋の収穫期といえばお祭り!農作物の収穫期に神事として舞われる本来の石見神楽に続いていく体験です!

次回は田んぼアートの主催・藤若農産の藤若将浩さんインタビューです!

 


 

<農業体験♪ みんなで作る田んぼアート その4>
~藤若農産 藤若将浩さん~

 

 

今回参加させていただいた「田んぼアート」の主催者・藤若農産 藤若将浩さんにお話を聞くことができました(^^)

 

藤若さん1

 

●田んぼアートを始めたきっかけは?
「子どもたちと一緒に何かしたいなと思って始めました。よその子達もよんでみんなでワイワイできたらいいなと。何をしようか考えて色々探して、田んぼアートがいいなと思ったんです。観賞用の稲というのがあって、白・赤・黒の色があるんです。普通のお米より味は落ちますが食べられますよ。」

 

●農業のどんなところが楽しいですか?みなさんにメッセージもお願いします。
「収穫の時が楽しみですね。あと、『おいしい』と言ってもらえること。これまで苦労して育てた甲斐があったなあって、報われますね。農業体験を通して”自分たちが携わった食べ物”に関心をもってもらえたらいいなあと思います。」

 

楽しみながら食生活の原点に触れられる素晴らしい体験でした!藤若さんありがとうございました!!

 

 

☆藤若農産で作られる農作物やお餅は、季節によって浜田駅構内にある市民サロンにてお求めいただけます♪ イチオシはピオーネ。青果の他にもピオーネ酢や風味豊かな原木乾燥椎茸などもありますよ(^^) もちろんお米も☆
ぜひご賞味ください。

☆石見では農業体験ができるツアーや長期滞在の田舎暮らし体験支援を行っていますよ(^^)ご興味のある方はこちら

 

しまね田舎ツーリズム『おいでよ!しまね』→http://www.oideyo-shimane.jp/
なつかしの国石見『石見で暮らしたい!』→http://www.all-iwami.com/contents/kurashi/

 

 

 


 

 

【石見☆こぼれ動画】
~田植えシーズン到来!~

 

 

田んぼアートで話題となった、浜田市金城町小国柚根(藤若農産)では、春の田植えからはじまっていました☆そして今年も!田んぼアートが開催されますよ\( ˆˆ )/5月31日(日)に田んぼアートの田植え体験ができます。どなたでも参加可能なので、ぜひ♪

 

一緒に田んぼアートを作ってみませんか~?

 

 

ーーーーーーーーーーー
藤若農産
http://www.fujiwaka.info/
島根県浜田市金城町小国ハ259
TEL.FAX0855-44-0469
ーーーーーーーーーーー

 

コメントは受け付けていません。

観光地